2018年11月3日土曜日

【HUAWEI P20 lite】050plusが勝手に終了してしまう問題を解決する方法


HUAWEI P20 liteにインストールした電話アプリ「050plus」がいつの間にか落ちてしまう症状(待受が出来ない)が頻発してまして、スマホのロックを解除するたびに「050plus」アプリがきちんと起動してるか確認するという謎習慣が身についてたのですが、設定をいじったらあっさり解決しましたので、ここに覚書としてメモしておきます。


まず、設定を開いたら 電池 > 起動 の順にタッチしていき・・・


「050plus」アプリを「手動で管理」に切替えます。 設定は以上です。 この設定にしてから「050plus」アプリが勝手に終了してしまうことはなくなりました。


ちなみに、初期状態では「Quik」というGoProの動画編集アプリ(標準でインストールされてる)だけがなぜか「手動で管理」になってます。 気になったのでこれを「自動で管理」に切替えました。 切替える必要はないと思いますし、切替えることで問題が起きるのかもしれませんが、そのときはまた「手動で管理」に戻せば大丈夫でしょう。



HUAWEI P20 lite 関連記事一覧

関連記事