2019年8月14日水曜日

Photoshop CC の更新期限が近づいてきたのですが・・・Photoshopは古いバージョンで十分かもしれない

Photoshop CC(フォトプラン) の更新期限が近づいてきました。 今までAmazonでオンラインコードを購入してたのですが、去年(2018年)一気に値上げされたので(リンク)、Amazonで購入する意味がなくなりました。。。 なのでAdobeのサイトから更新しようと思ってます。



(´-`).。oO(Adobeのページの分かりづらさはなんとかならないんでしょうか。いつも迷子になります。。。


クレジットカード決済だったら更新は簡単です。 でもAdobeのサイトにクレジットカード情報を入力したくないのでそれはしません。



・・・しかしAdobeとしてはクレジットカード決済以外には後ろ向きなのか、コンビニ払い銀行振込ネットからの手続きができません('A`)。 ・・・サポートセンターに連絡します。


サポートによると、コンビニ払いで更新する場合は、今のプランを解約してからじゃないと手続きできないとのこと。 さらに書類は解約後に郵送(!)するとのこと。。。郵送!? 郵送なので書類が手元に届くまでの時間がかかる、手続きが完了するまでに更新期限が切れたらその間はPhotoshop CC は使えなくなるとのこと。 ( ゚Д゚)ハァ? 使えなくなる期間が発生すると困るので、郵送じゃなくてメールで送ってほしいと頼んだのですが、郵送するの一点張り(なぜ??)。 Adobe ID を作り直して新規契約すれば今すぐに書類を送ることができる らしいのですが、なぜそんな裏技みたいな事をしなきゃいけないのかと? 嫌がらせ?


サイトのわかりにくさに加えてこのやり取りに疲れました。



Creative Cloudの価格とメンバーシッププラン | Adobe Creative Cloud

ちなみに料金は、フォトプランの年間一括払いの場合:1万1760円です(2019年8月14日現在)。 消費税と支払手数料を含めると1万2000円を超えます。 (Photoshop Elements(Amazon)が買えちゃう!)


Photoshopは古いバージョンで十分かもしれない


更新手続き中にPhotoshop CC が使えなくなると困るので、久しぶりに古いバージョンのPhotoshop(CS4)をWindows10マシンにインストールして試用してます。


さすがに最新バージョンと比べると使い勝手が悪い部分もあるのですが、意外と悪くないですね。 許容範囲内。 数日使ってみたのですが、私の使い方だったら、PhotoshopはCS4で十分かもしれません。 ※CCで作ったPSDデータをCS4で開くとレイヤーフォルダー情報の一部が消えてしまうので、人によっては困るかもしれません。


CCと比較してCS4の使い勝手が悪い部分
・テキスト関連の操作方法
・動画編集機能がない
・レイヤーフォルダーへのレイヤー効果が適用できない


更新を先延ばししつつ、しばらくこのままPhotoshop CS4 で様子見しようかと考えてます。


関連記事 さくら これまた
「Quadro M2000」搭載クリエイター向けパソコン「raytrek LT M2」レビュー(4) ~4K動画再生・編集も楽勝! Photoshopのフィルター処理も速い!
【Cintiq】ペンのサイドスイッチによる右クリックが使えないときは、デジタルインク機能をONにすると解決するけど、そうするとPhotoshopで筆圧感知機能が使えなくなる問題が発生・・・を解決する方法【Windows10】
AmazonにてAdobe Creative Cloud フォトグラフィプランが30%OFF! ~2016年4月28日限定


関連記事