2018年10月27日土曜日

HUAWEI P20 lite 購入


HUAWEI P20 lite  HUAWEI Japan

今月5日、Nexus5Xが文鎮化したので、急遽「HUAWEI P20 lite」を購入しました。  Amazonにて3万964円でした。 
(´-`).。oO(今月の19日よりOCN モバイル ONEユーザー向けに「機種変更サポート」が始まりました。 そのタイミングの悪さに地団駄を踏んでます。


3週間ほど使ってみたのですが「これで十分」ですね。 評判通り、サクサク動作しますし、カメラ画質もそんなに悪くありません(HUAWEI P20 liteで撮影した作例一覧)。 今の私にはちょうどいいスマホです。 Amazon風に評価するなら★★★★☆(星4つ)です。 気になるのは中国メーカーということでセキュリティ面に不安が残るくらいです・・・って、これが最大の懸念材料なんですけどね(汗)


なぜ「HUAWEI P20 lite」なのか


HUAWEI P20 lite(スペック) スペック予備

今回は急いでたので、8月に物色して目をつけてた「HUAWEI P20 lite」にしました。 「HUAWEI P20 lite」」は予備機で、次買う「Pixel 3」をメイン機にしようかと密かに考えてたのですが、私にはPixel 3の価格は高すぎます。 _(┐「ε:)_ 来年また別のスマホを物色するかもです。


中国メーカー製スマホということでセキュリティ面がちょっと心配なのですが、Nexusにも採用された実績のあるメーカーですので、変なことはしないでしょう(希望的観測)


【良いところ】デザインや体感速度、バッテリーの持ちなどは非常に良い!


裏面も表面同様ラウンドエッジ加工された綺麗なガラス張り

予備機としてわりと消極的に購入した感のある「HUAWEI P20 lite」ですが、使ってみたら結構良くて気に入ってます。 とくに全体的に体感速度。 なにをしてもサクサク動作して心地良いです。 今まで使ってたNexus5Xのもっさり感はなんだったのかと。。。


あとデザインや表面素材も3万円のスマホとは思えないほど綺麗でコストをかけてる印象です。 バッテリーの持ちも良くて、朝から普通にLINEやメール、通話、写真撮影に使う程度だと夜になっても60%以上残ってます



SDカードが使えるのも良いですね。 内蔵ストレージは32GBですが、カメラで撮影した写真や動画はSDカードに直接保存できるので、64GBくらいのSDカードを用意すれば、旅行に持っていって撮影しまくっても十分足ります。


【気になる部分】液晶品質とカメラの画質にコスト削減の影響を感じる ・・・けど、そこまで気にならない

ディスプレイサイズは約5.84インチ(2280×1080)。 IPSではなく、TFTなので見る角度によっては色が薄くなります。 色の表現力も低いように感じます。 ・・・が! これが気になる人はあまりいないかと。


カメラの画質もそれなりです(作例一覧)。 Nexus5Xよりもワンランク落ちる印象です。 手ぶれ補正がなく、AFも少し頼りないので、カメラ機能を重視する人は5万円クラスのスマホを選んだほうがいいかもです。 ただ今の私にはこれくらいで十分ですけど。


あと画面をタップしてないのにタップされる(ゴーストタッチ)症状がたまにおきます。 アップデートした後は症状が軽くなり、一日に1回あるかないかレベルまで下がったので良かったのですが、完全になくなったわけではないのでモヤモヤしてます。


セキュリティ的なあれこれ


最初からインストールされてる中華系アプリはなるべく使わないようにしています。 といってもバックグラウンドでファーウェイ製のソフトウェアがいろいろ動いてるので、あまり意味のない行為かもしれませんが。 最近ニュースになってた「ウィルスバスター」がなぜかインストールされてたので即削除しました。


端末管理アプリから実行できるウィルススキャンソフトはavast


購入した直後に一回、そして今月20日にもう一回アップデートが来ました。 一ヶ月遅れでアップデートがくる感じでしょうか?



フロントカメラは使わないのでシールで目隠しw


サイズ感は今まで使ってたNexus5xとほぼ同じ



HUAWEI P20 lite (71×149×7.4 mm 重さ:145 g)
Nexus5x (72.6×147×7.9mm 重さ:136g)


おかげで今まで同様の使用感です。

保護ケース付き!


スマホと一緒に必ず保護ケースを購入してるのですが、「HUAWEI P20 lite」には付属品としてついてきます。 良いですね! わかってますね! 付属のケースは衝撃を吸収してくれそうな柔らかいタイプのものです。 本体にフィットしますし成形もしっかりしてます。 もうこれで十分だなあと思ってたのですが・・・



ストラップを使いたかったので他のケースを購入しました。 このケースは四隅に出っ張りがあるので、指が引っかかってスマホが持ちやすくなります。 気に入ってます。



HUAWEI P20 lite 関連記事一覧



リンク さくら
■ HUAWEI P20 lite  HUAWEI Japan(製品情報)
■ Huawei P20 lite Amazon
■ Huawei P20 lite 楽天
HUAWEI P20 lite SIMフリー 価格比較 価格.com


関連記事 さくら これまた
3年ぶりにスマホを購入! ・・・したけど・・・まさかの
5.2インチ型スマートフォン「Nexus 5X」を購入しました。 ~指紋センサー搭載、4K動画撮影対応、順当進化したNexus 5 の後継機
【Google スマホ】Pixel 3 登場 ~Nexus 5X の後継機種








関連記事