2017年1月25日水曜日

オイル充填式カイロ「東京パイプ ハンディウォーマー 暖」と、「ハクキンカイロ」をしばらく使ってみた感想

今年の冬は、オイル充填式カイロ「東京パイプ ハンディウォーマー 暖」と、「ハクキンカイロ」を買って暖を取ってます。 温かいです。 「東京パイプ ハンディウォーマー 暖」の説明には10mlのオイルで12~16時間使えますと書いてますが、そんなに使えません。 何度テストしても無理です。 今のところ最長で約8時間30分です。 平均すると7時間くらいでしょうか。 対してハクキンカイロは最長で10時間ちょっと。 平均すると9時間くらい。 ランニングコストのことを考えると、同じオイル量でより長く使えるハクキンカイロの方が有能です。


10mlのオイルを充填したときの発熱持続時間(2017年1月25日現在)
・ハクキンカイロ: 7~10時間超
・ハンディウォーマー 暖: 6~8時間30分
ハンディーウォーマーミニ :約10時間


暖かさ
ハクキンカイロ = ハンディウォーマー 暖 > ハンディーウォーマーミニ


本体価格
・ハクキンカイロ: 2845円
・ハンディウォーマー 暖: 1650円
・ハンディーウォーマーミニ: 3000円前後


ただ、20mlのオイルを入れた時、ハンディウォーマー 暖は21時間程度使えます。 ハクキンカイロも同じくらい。 お昼に使い始めたら、次の日の朝、起きてもまだ温かかったです(※発熱時間は条件によって結構変わります)。 10mlでは何回もテストしましたが、20mlのオイルを入れて発熱時間を確認したのは1回だけなので、感覚的な感想になりますが、20mlのオイルを入れるならどっちを使ってもいいかなと思いました。


ハンディウォーマー 暖はハクキンカイロよりも1000円ほど安いので、オイル充填式カイロの入門用として試し買いするにはちょうどいいと思います。 使ってみて、私みたいに気に入って長年愛用する人もいれば、火をつけるまでの手間が面倒だと感じて使わなくなる人もいるでしょうしね。 使ってみてもし気に入ったら、次はハクキンカイロ、もしくはZIPPOハンディウォーマーを私はオススメします(笑) ミニも良いですね。


あと細かいことですが、ハンディウォーマー 暖は着火に時間がかかります。 ハクキンカイロはすぐに点きます。


「東京パイプ ハンディウォーマー 暖」と、「ハクキンカイロ」のバーナーを交換してみたら・・・


バーナー部分を交換してテストしてみたら、両者とも発熱持続時間は6時間くらいでした。 両者とも通常よりも短め。 相性が悪いんでしょうか?(謎) 




リンク さくら
ハクキンカイロ 各種 Amazon

オイル充填式カイロ 各種 Amazon
■ オイル充填式カイロ 各種 楽天



関連記事 さくら これまた
オイル充填式カイロ「ハクキンカイロ」を購入
オイル充填式カイロ「東京パイプ ハンディウォーマー 暖」を購入しました ~アルミ製の軽いハンディウォーマー
Zippo オイル缶 24缶セットを購入
腰や肩にカイロを固定するベルトを購入しました
冬用の布団敷きパッドを購入しました
グンゼの「ウエストウォーマー(腹巻) 」を購入しました



ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】
ハクキンカイロ (2014-09-06)
売り上げランキング: 974


ハクキンカイロ 換火口 1個入
ハクキンカイロ (2014-09-06)
売り上げランキング: 789


ハクキンベンジン カイロ用
ハクキンカイロ (2012-02-08)
売り上げランキング: 1,514


ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー&オイルセット ZHW-15
ZIPPO(ジッポー) (2015-10-15)
売り上げランキング: 4
Amazon楽天価格.comで検索