2017年1月11日水曜日

オイル充填式カイロ「ハクキンカイロ」を購入


オイル充填式カイロ(白金触媒式カイロ)「ハクキンカイロ」を購入しました。 価格は2845円でした(Amazon) 。 表面は綺麗な鏡面仕上げ。 Zippoハンディウォーマーと似てます。 ハクキンが元祖ですけどね。 ウィキペディアにはZIPPOハンディーウォーマーはハクキンOEMって書いてあります・・・そうなんですか? 着火はスムーズ、暖かさも十分。 良い製品です。


いきさつ

前回購入した「東京パイプ ハンディウォーマー 暖」は、ハンディウォーマーミニと比べて発熱時間は短めでした(ただし暖のほうが暖かい)。 その後、毎日使ってまして、エージングが進んだのか、購入当初よりも少し発熱時間が延び、6~7時間くらい持続するようになりました。 延びたというか、5時間で消えることがなくなったという感じでしょうか。 それでもミニの発熱持続時間には届かないんですけどね。


バーナー(ヘッド)部分を変えても発熱時間に変化はほとんどありません。 考えられる原因は、中の綿の質、本体サイズ、本体の材質、つくり(継ぎ目部分の隙間の有無?)辺りでしょうか。 「東京パイプ ハンディウォーマー 暖」が劣っているのか、「ハンディウォーマーミニ」が優秀なのかよくわからないので、オイル充填式カイロの元祖「ハクキンカイロ」を購入して、3つの発熱持続時間を確認してみました


開封

昭和か! 的なパッケージイラスト。 素敵。


裏面に豆知識が書いてます。 「安全でクリーンなハイテクカイロです」まで読みました。 メイド・イン・ジャパンです。


付属品。 オイルは別売りです。


ハクキンカイロ

表面は鏡面仕上げ。 メタリックでかっこいいです。 材質は真鍮です。


発熱中は触れないほど熱くなるので、袋に入れて使います。


使い方


「東京パイプ ハンディウォーマー 暖」、「ハンディーウォーマーミニ」と比較

購入した「ハクキンカイロ」と「東京パイプ ハンディウォーマー 暖」、「ハンディーウォーマーミニ」を並べてみました。 「ハクキンカイロ」のほうが上下に少し長いですけど、「東京パイプ ハンディウォーマー 暖」とほぼ同じサイズと言って間違いありません。


(´-`).。oO(Zippoハンディウォーマーは未だ発見できず・・・どこに置いたんだんだろう


バーナー(ヘッド)部分のサイズはみな同じです。 使い回しできそうです。


「ハクキンカイロ」の中身(綿)を拝見。 「東京パイプ ハンディウォーマー 暖」があふれるくらい綿を詰めているのに対して、「ハクキンカイロ」は九分目あたりで止めてます(上写真)。 隙間があるおかげでオイル充填が楽です。


発熱持続時間を確認

さっそく「ハクキンカイロ」の発熱持続時間を確認してみました。 オイルは「Zippo オイル」を使用しました。 その結果・・・


10mlのオイルを充填したときの発熱持続時間
・ハクキンカイロ: 6~8時間
ハンディウォーマー 暖: 6~7時間
ハンディーウォーマーミニ :約10時間


意外(?)なことに「ハンディウォーマー 暖」といい勝負です(笑) 両者同じタイミングで消える場合もありますし、調子によっては発熱持続時間が逆転するときもあります。 「ハンディウォーマー 暖」はそんなに悪くなかった!?


ただ体感的にはハクキンカイロの方が長持ちです。 消えそうになったときに粘ります(暖はすぐ消える印象)。 ハクキンカイロを買って5日ほど毎日使ってますが、一度だけ9時間近くまで使えたことがありました。 「ハンディウォーマー 暖」は私の記憶が正しければ8時間を超えたことはありません(オイルを10ml充填したとき場合)。


ハクキンカイロの取扱説明書を見てたら「外気温が高いときは持続時間は短くなります」と書いてありました。 温度が高いとオイルが揮発しやすくなるのでしょうか。 ・・・カイロの発熱量も持続時間に関係してくるのでは?


カイロとしての暖かさは
ハクキンカイロ  ハンディウォーマー 暖  ハンディーウォーマーミニ
です(体感)。 ハンディーウォーマーミニの持続時間が長いのは、この辺りが関係してるのかもしれません。
※追記:書き忘れてました。 ハンディーウォーマーミニのバーナー部分は「ZIPPOハンディーウォーマーのバーナー」を使用してます。


ハクキンカイロとハンディウォーマー 暖は同じ暖かさですが越しの体感温度です。 きちんと計測したわけではありません。 もしかすると本体の表面温度に違いがあるのかもしれません。 そのせいで「ハンディウォーマー 暖」のほうが発熱持続時間が短くなっているのかも。 検証する機会がありましたらまたここに追記いたします。



・「しばらく使ってみた感想」へつづく


リンク さくら
ハクキンカイロ 各種 Amazon

オイル充填式カイロ 各種 Amazon
■ オイル充填式カイロ 各種 楽天



関連記事 さくら これまた
オイル充填式カイロ「東京パイプ ハンディウォーマー 暖」を購入しました ~アルミ製の軽いハンディウォーマー
Zippo オイル缶 24缶セットを購入
腰や肩にカイロを固定するベルトを購入しました
冬用の布団敷きパッドを購入しました
グンゼの「ウエストウォーマー(腹巻) 」を購入しました



ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】
ハクキンカイロ (2014-09-06)
売り上げランキング: 974


ハクキンカイロ 換火口 1個入
ハクキンカイロ (2014-09-06)
売り上げランキング: 789


ハクキンベンジン カイロ用
ハクキンカイロ (2012-02-08)
売り上げランキング: 1,514