2016年12月22日木曜日

オイル充填式カイロ「東京パイプ ハンディウォーマー 暖」レビュー(2) 発熱時間を確認


購入編からのつづきです。 「東京パイプ ハンディウォーマー 暖」を使ってて気になってた発熱時間を確認してみました。 結果から先に書きますが、やっぱり短いです。 10mlのオイルを充填すると約5~7時間ほど使えます。 比較するためにハンディーウォーマーミニも同じ条件でテストすると約10時間ほど使えました。 バーナー部分やオイルを変えてテストしてみましたが、あまり変化はありませんでした。


ところが・・・「東京パイプ ハンディウォーマー 暖」に20mlのオイルを充填したら20時間以上使えました。 10mlの時のなぜか3~4倍! オイル充填量と発熱時間の計算が合わないのですがどういうことでしょうか・・・。


発熱時間を確認

「東京パイプ ハンディウォーマー 暖」は今まで使ってきたハンディーウォーマーミニよりも発熱時間が短いような気がします。 気のせいかなあと思いつつ、確認の為にテストをしてみました。 それぞれ10mlのオイルを充填し、発熱時間を確認します。


結果
・ハンディウォーマー 暖: 約5~7時間
・ハンディーウォーマーミニ :約10時間


でした。 やはり短いですね。 同じオイル量なのにこんなに発熱時間が変わるとは思いませんでした。


ハンディウォーマー 暖のほうが暖かく感じるので、もしやバーナーの性能の違いかな?と思い、ハンディーウォーマーミニとバナー部分を交換してテストしてみました。 しかし結果はあまり変化しませんでした(上記した結果とほぼ同じ)。 がっくり。


仕様書には「10ml以上は注油しないでください」「12~16時間使えます」と書いてあります。 5~7時間は短すぎますよね。 初期不良かもしれないのでサポートセンターに連絡してみました。


サポートセンターにお電話

サポートセンターからの返答
1)付属オイル(上写真右)が、今までよりも揮発性の高いオイルに変わったのでそれが原因かも。 代わりにZIPPOオイルなどを使うと発熱時間が伸びる可能性があるとのこと。
2)そして「10ml以上は注油しないでください」と書いてあるのですが、それ以上入ります。 発熱時間が短いと感じるならオイルを10ml以上入れてくださいとのことでした。


検証
1)オイルを変えて確認してみましたが、変化はあまり感じませんでした。
2)10ml以上は注油しないでください」と説明書に書いてあるのに、10ml以上入れても大丈夫ですとの返答にビックリ。 それでいいのか?と思いながら、試しに20mlのオイルを入れてみたところ、漏れることなく綺麗に入りました。 そして20mlのオイルを入れた場合、発熱が約21時間持続しました。 10mlの倍の量のオイルを充填すると、発熱時間が3~4倍に! 理屈がよくわからないのですが・・・どういうことなんでしょうか。


もしや本来の性能を引き出すためにエージングが必要なんでしょうか? よくわからないので、結論はもう少しテストをしてから出したいと思います。 購入編でお気に入り度は★★★★★(星5つ)と書いちゃったのですが、10mlのオイルで12~16時間、最低でも10時間くらい使えなければ評価を下げたい気分です。
追記:ハクキンカイロを購入して比べてみました。 →オイル充填式カイロ「ハクキンカイロ」を購入。 やはり「東京パイプ ハンディウォーマー 暖」のほうが発熱持続時間は短いです。 ・・・が、思ったほど差はない感じでした。 そしてこの記事を書いたときよりも今は少しだけ発熱持続時間が延びました。 なので、現時点でのお気に入り度は★★★★☆(星4つ)です。



購入編へ戻る


リンク さくら
東京パイプ ハンディウォーマー 暖 Amazon
東京パイプ ハンディウォーマー 暖 楽天


関連記事 さくら これまた
ZIPPOハンディーウォーマーのバーナーを交換
Zippo オイル缶 24缶セットを購入
単三充電池で発熱するカイロ 「eneloop kairo」購入
腰や肩にカイロを固定するベルトを購入しました
冬用の布団敷きパッドを購入しました



東京パイプ ハンディウォーマー 暖 オイル充填式
TokyoPipe(トウキョウパイプ) (2015-09-10)
売り上げランキング: 10,384


東京パイプ ハンディウォーマー 暖 交換用バーナー
TokyoPipe(トウキョウパイプ) (2015-09-24)
売り上げランキング: 21,996


ハクキンベンジン カイロ用
ハクキンカイロ (2012-02-08)
売り上げランキング: 387


ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】
ハクキンカイロ (2014-09-06)
売り上げランキング: 763


ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー&オイルセット ZHW-15
ZIPPO(ジッポー) (2015-10-15)
売り上げランキング: 59