2016年11月1日火曜日

外付けコンパクトBlu-ray プレイヤー「EX-BD03シリーズ」を購入


今まで我が家にはBlu-ray を再生できる環境がありませんでした。 それでもとくに支障もなく過ごしていたのですが、先日仕事の資料がBlu-ray Discで送られてくるというハプニング(?)がありまして、一応Blu-ray Discも視聴できる環境を整えておいたほうがいいなと改心し、こちらのIODATA製EX-BD03シリーズを購入しました。 価格は5980円でした(Amazonタイムセール価格)。


外付けタイプのコンパクトなBlu-ray プレイヤーです。 バスパワーで駆動するのでPCとUSB3.0ケーブル一本を接続すれば使えます。 いざという時にしか使わない私みたいなライトユーザーにはちょうどいい製品です。 Amazon風に評価するなら★★★★☆(星4つ)。 本製品は価格を抑えるためにデータ書き込みや再生に関するソフトウェアを一切付属していません。 再生ソフトを自前で用意しないとBlu-ray を視聴することはできません(後述)。 それを用意するのが少し面倒でした。


ちなみにBlu-rayで送られてきた資料は内容的にほとんど使えないものでした(汗) 結局ネットで調べました。


IODATA EX-BD03シリーズ


パッケージ


内容物。 USBケーブル長は約50cmです。 あと簡単な取扱説明書も付属してます。


カラーバリエーションはホワイトとブラックの2色あり、ブラックを選択しました。 サイズはCD・DVDジャケットと同程度。 2年前に購入したDVDドライブ「DVD-EC01K」とほぼ同じです。 それよりも少し薄くなってます。 ボディは樹脂製。 天板は汚れやすく傷つきやすいツヤあり加工です。


基本的にUSB3.0 ケーブルを接続するだけで駆動します。


電源が足りないときはACアダプターを別途用意しなきゃいけません ・・・が、Blu-ray の再生する程度ならACアダプターは不要です。 ちなみに上写真のACアダプターは2年前にDVDドライブ「DVD-EC01K」と一緒に購入したUSB-ACADP5です。


I-O DATA ACアダプター USB-ACADP5 Amazon



対応メディアと速度


Blu-ray を再生するには専用のソフトが必要

下調べもせずにVLCメディアプレイヤーで再生できるだろうと軽く考えていたのですが、無理でした・・・(上図)
_(:3」∠)_


Blu-rayを視聴するには専用のソフトが必要とのこと(めんどくさー)。 とりあえず無料で使える「Leawo」プレイヤーをインストールしました。


BD・DVD再生フリーソフト - Leawo 無料メディアプレーヤー
Blu-rayやDVDは無料で再生できるんです | パソコン@エンジニアの休日
価格.com - 『Leawo Blu-ray Player使ってる人』 



無料のBD・DVD再生フリーソフト Leawo をインストール


ウェブサイトからソフトをダウンロードしてインストールします。



インストール完了


Leawo メディアプレイヤー使用感


Leawo メディアプレイヤーの初期画面

DVDやBlu-ray Discが挿入されているとこの初期画面へ自動的に表示されます。 J(矢印)アイコンをクリックしてBlu-ray を再生します。


私の環境では「ハードウェアアクセラレーション」をOFFにしないと再生できませんでした。


画面は見せることできませんが無事再生できました。 PCのCPU使用率は17%くらい(PC環境)。 再生はスムーズで視聴にまったく問題ありません。 でも早送り、巻き戻しに手間取ります。 これはソフトではなくBlu-ray プレイヤー「EX-BD03シリーズ」のせいかもしれませんけど、どちらにしろここだけストレスです。 スクリーンショット機能もついてます。


VLCと比べると使い勝手が良くない部分もいくつかあります。 早送り巻き戻しがスムーズにできないので、欲しいワンショットを探してスクリーンショットを撮る作業は少し面倒です。 でも映画などを視聴するだけだったらこのソフトでも十分ですね。 Blu-ray 再生ソフトは有料なものしかない中で、このソフトは無料ですのでBlu-ray を再生する機会がたまにしかない私にはありがたい存在です。




リンク さくら
EX-BD03シリーズ | ブルーレイドライブ IODATA(製品情報)

I-O DATA Blu-ray ドライブ USB3.0/バスパワー対応  EX-BD03K Amazon
EX-BD03シリーズ 各種 楽天

リサーチリンク
■ 外付光学式ドライブ の ベストセラー Amazon
■ 外付光学式ドライブ 楽天
■ DVDドライブ 人気ランキング 価格.com


関連記事 さくら これまた
低価格なポータブルDVDドライブ「DVD-EC01K」を 購入しました
「Dell Venue 8 Pro」用の再インストールディスクを作成しました
ビデオ見放題サービス「Amazonプライムビデオ」開始 ~新型端末「Fire TV」も発表
HDDを2台内蔵できるNAS「TS-212P」を購入しました。 ~安い(1万円台)けど機能は本格的!