2016年11月25日金曜日

Radiko録音ソフト「ラジ録2」の録音機能が動作しなくなりました

2013年より愛用してたRadiko録音ソフト「ラジ録2」の録音機能が、先月(10月3日)から急に動作しなくなりました


録音すると上図のように 0KBの「.flv」ファイルをたくさん出力してくれます。 おかげでフォルダーがゴミだらけ(´Д`) 10月にRadikoの「タイムフリー聴取機能」が始まったせいでしょうか? 再インストールをしてバージョンを落としてみたりもしましたが解決せず


「ラジ録2」はすでに販売を終了してます。 2016年11月現在の最新バージョンは「ラジ録10」。 サイトにアクセスすると、Radikoの仕様が変更されたのでソフトをアップデートするよう注意文が表示されてます(上図)。


でも対応ソフトは「ラジ録3」と「ラジ録10」だけ。 「ラジ録2」用のアップデートを配布する気配はありません。 ちなみに「ラジ録2」の最終バージョンはver2.3.0です(2014年配布)。 これはもうラジ録の最新バージョンを買い直すしかないようですね。



高いソフトではないので買い直してもいいのですが、Radikoの「タイムフリー聴取機能」のおかげで今まで録音してた番組のほとんど(ニュースなど)は録音する必要がなくなりました。 3時間の時間制限は邪魔くさいですけど「タイムフリー聴取機能」は本当に便利ですね!


なので使用頻度を考えると買い直すまでもない・・・気がします・・・。 まだボスマスター(ラジオ録音マシン)も生きてますし。 ←長生き!


リンク さくら
ラジ録10 Windows版 ラジ録10 Mac版 製品情報

■ ラジ録 各種 Amazon
■ ラジ録 各種 楽天


関連記事 さくら これまた
radiko(ラジオ)録音ソフト「ラジ録2」が使いやすい 【追記アリ】
radiko.jpプレミアム(エリアフリー)を使ってみました。 ~全国のラジオ放送が聴き放題の有料サービス
ソニー・ラジオレコーダー「ICZ-R50」



ラジ録10 Windows版 [ダウンロード]
マグノリア (2015-09-17)
売り上げランキング: 131


ラジ録10 Mac版 [ダウンロード]
マグノリア (2015-09-17)
売り上げランキング: 242




リサーチリンク
ラジオ 録音 製品 Amazon
ラジオ 録音 製品 楽天