2014年4月1日火曜日

radiko.jpプレミアム(エリアフリー)を使ってみました。 ~全国のラジオ放送が聴き放題の有料サービス


本日(2014年4月1日)の正午すぎから「radiko」の有料サービス「radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)」が始まりました。 全国のラジオ放送が聴き放題のサービスです。 料金は月額378円。 初月は無料ということで、登録してみました。 ※登録には「クレジットカード」または「フレッツ・まとめて支払い」の情報が必要です。


プレミアム会員登録方法(2014年4月1日版)


まずはradiko.jpにアクセスします。 左上の「プレミアム会員登録」または大きめのバナーをクリックします。 わかりやすいのでバナーをクリックします。


「radiko.jpプレミアム」のページに飛びますので最下までスクロールします。


「プレミアム会員登録はこちら」をクリック


メールアドレスを入力し、同意文にチェックを入れ、「仮登録をする」をクリック。 すると登録したメールアドレス宛に登録ページのURLが送られてきますので、そこにアクセスして本契約をします。



本契約画面

必須事項を入力します。


支払いは「クレジットカード」または「フレッツまとめて支払い」が選べます。 私は「クレジットカード」を選択しました。 画像部分をクリックして登録します。


確認画面です。 「次へ進む」をクリック。


これで登録が完了しました。 トップページに戻ります。


聴き方

左上のエリアフリーをクリックすると放送局の一覧が表示されます。


放送局一覧


放送局一覧(2)


まずは宮崎県のMRTラジオを聴いてみました。 問題なく聴けました。 音質も普通のradiko品質です。


まとめ

4月なので新天地での生活を始める方もいるかと思います。 そんなとき、故郷のラジオ番組が聴けるのは心強いですよね。 私は18歳のときに上京してきましたが、そのときこんなサービスが欲しかったです。 当時はインターネットも携帯もなかった時代でしたが(笑)


2つだけ気になることがあります。 ひとつは支払い方法が限られてること。 もうひとつはFM宮崎(JOYFM)が放送局に含まれていないこと。


地域制限無しの「radiko.jpプレミアム」、配信開始は4月1日正午ごろ - AV Watch
4月のスタート時には、民放ラジオ68局のうち、60局が参加。ただし、一部の放送局と、特定のタレント出演番組やスポーツ中継など一部の番組は同サービスの対象外

まさか、「一部の放送局」にFM宮崎(JOYFM)が含まれてるとは思いませんでした(汗) (今はわかりませんが)昔はテレビ番組を見てると「一部の地域を除いて~」の一部に該当することが多かった地域でした。 状況は違いますが、まさかradikoサービスでも「一部の放送局」に含まれてしまうとは・・・。 今後に期待します。
2014年4月2日追記: これから始まるかもしれませんが、もう一歩突っ込んで、オンデマンド放送が欲しいところ。 あとユーザーが面白い番組を見つけやすいよう「番組ランキング」なんてのも用意して欲しいです。 理想はAmazonみたいな「この番組を聴いてる人はこんな番組も聴いてます」的なあれ


ちなみにiOS/Android用の radiko.jpアプリで「プレミアム」を聴く場合は、Ver5.0.0以降にアップデートしておくことが必要だそうです。 そして、2014年4月1日現在、radiko録音ソフト「ラジ録2」はこの「radiko.jpプレミアム」には対応してません。 アップデートに期待してます。



2014年8月15日:追記
■ ラジ録がエリアフリー録音に対応しました →「radiko.jpプレミアム(エリアフリー)録音に対応したラジオ録音ソフト「ラジ録3」登場



リンク さくら
radiko.jp

radiko Twitter検索
radiko Google+ 検索


関連記事 さくら これまた
radiko(ラジオ)録音ソフト「ラジ録2」が使いやすい
最大20番組の予約録音に対応、ソニー・ラジオレコーダー「ICZ-R50」レビュー
アンプ内蔵スピーカー「NX-50」を購入 ~PCとテレビの音を同時に鳴らせる使い勝手のいいスピーカー
Wチューナー搭載 HDDレコーダー「DVR-W1V2」を購入 ~1万円台で買える本格的なHDDレコーダー

関連記事