2016年9月1日木曜日

湿度計を購入しました ~冷房中に部屋の湿度が上がる謎症状を追え


エアコンを冷房運転にすると部屋の湿度が高くなるという謎症状に遭遇してます。 昔100円ショップで購入した湿度計によると湿度100%超えですよ。 ・・・さすがにそれは湿度計が壊れているとしか思えなかったのでこちらのデジタル湿度計を購入しました。


デジタル湿度計


パッケージ


湿度計本体と取扱説明書、そして単4型乾電池1本が入ってます。


手のひらサイズです。



マグネット(磁石)付き。 冷蔵庫のドアに貼り付けて使えます。 ただしこの磁力は弱めです。 ホームエレクターのポールなどには固定できません。


単4型乾電池1本使用。 電池寿命は約1年です。


湿度を計測

20秒間隔で自動的に湿度を計測してくれます。 このときの湿度は69%でした。


ちなみに説明書によると快適な湿度は
夏:55~65%
冬:45~55%
だそうです。 快適な湿度からすると冷房中はやはり少し湿度が高くなるようですが、湿度100%はやはり誤表示でした


・・・という話で終わらせたかったのですが・・・


しばらく冷房運転してたら湿度90%を超えてしまいました! 壊れていると思ってた湿度計(100円ショップで購入)は100%と表示される状態。 10%の差はあるものの、どちらにしろ湿度が高いという事実には変わりはありませんでした。


このとき肌にまとわりつくような湿気を感じます。 床も無駄にしっとりと潤います。 このままだと部屋でキノコ栽培ができそうで心配です・・・


ちなみに2時間ほどドライ運転をすると湿度60%くらいまで落ちます。 すっごく爽やかです。 でもドライ運転は寒い! 室温23度と表示されてますが体感温度はもっと低いです。 シャツを羽織らないと凍えます。


風量を下げたら湿度も少し下がった

調べてみると同じ症状で悩んでいる人が結構います。


冷房を付けると湿度が上がる。対策を教えてください…! - その他(家電製品) [解決済 - 2015/09/26] | 教えて!goo
冷房をかけると湿度が上がる不思議な現象が起きるんです・・... - Yahoo!知恵袋
エアコンをつけると湿度が上がるのはなぜでしょうか?(駄) : 趣味・教育・教養 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
エアコンの中には設定温度になると冷房から送風運転に切り替わる機種があり、このタイプのものだと湿度が上がってしまいます
空気中の水蒸気は温度が上がると飽和する量が増えるので、温度だけ上がれば相対的に湿度は下がる。対して温度が下がると飽和する量が減るので、温度だけ下がれば相対的に湿度は上がる


なるほどね・・・原因はよくわかりました。 ・・・で、これらを読んでて気づいたのですが、今夏は扇風機を出していません。 エアコンの風量を強にして扇風機代わりにしてました。


(´-`).。oO(送風中にエアコン内部の湿気を撒き散らしてるのかも?


そこでエアコンの風量を自動に切り替え、扇風機を使ってみました。 そしたらこれがビンゴ! 湿度71%MAXの状態で安定しました。 以前のように湿度90%を超えことはなくなりました。


ただしコレが限界です。 湿度をさらに低くするには今のエアコンではやはりドライ運転をするしかなさそうです。


2016年9月2日追記:カビ対策に除湿剤を購入しました→ 「冷房中の部屋の湿度が高めなので除湿剤をたくさん購入しました


リンク さくら
タニタ(TANITA)デジタル温湿度計 置き掛け両用タイプタイプ/マグネット付 グレー TT-558-GY Amazon

湿度計各種 Amazon
湿度計各種 楽天
湿度計各種  Yahoo!ショッピング


関連記事 さくら これまた
エアコンを買い替えました。 ~空気清浄機能、自動フィルターお掃除機能、内部除菌機能付き
PM2.5対応のシンプルな空気清浄機「FU-A51」を購入しました
エアコンの臭いが気になるなら「バイオ エアコンのカビきれい」を試してみたらいいじゃない!