2016年8月30日火曜日

水出しコーヒーが美味い! ~水出しコーヒー用のボトルを購入


朝起きたらまずコーヒーを飲みます。 夏でもお湯を沸かしてコーヒーを淹れてます。 これがもう日課です。 何の疑問ももたずに今までそうしてきたのですが、先日Amazonでこれを発見。 水出し専用コーヒージャグ(ボトル)! 評価も良いので試しに買ってみました。


使い方はボトルにコーヒー粉を入れ冷蔵庫で8時間放置するだけ。 放置しなきゃいけないのですぐ飲みたい時にはもどかしいのですが、夜のうちに作り置きできるので、朝忙しいときはこちらのほうがありがたいです。 しかも美味しい! ドリップ技術(?)を必要としないので味も安定しています。


Amazon風にお気に入り度を評価すると★★★★☆(星4つ)。 プラスチック容器なので高級感はありませんが、軽いし万が一落としても割れる心配もなく手軽に扱えます。 容器の手入れも比較的楽です。 お気に入りです。


水出し専用 コーヒージャグ

ボトルはプラスチック製です。 軽いです。 落としても割れません。 手軽に扱えます。


密封できるフタ。 しっかり閉めると水漏れしないので横置きも可能です。




水出しコーヒーの作り方

ジャグ(ボトル)に水を、コーヒーフィルターにコーヒー粉を入れます。


1)コーヒーフィルターのフタを閉めボトルにセットします
2)フタをしっかり閉めます
3)コーヒー粉と水をなじませるためにゆっくりと数回軽くボトルを振ります
4)冷蔵庫に入れて8時間で完成


抽出後はコーヒーフィルターを外します。 入れっぱなしにしておくと雑味が出ます。


出来上がり

8時間経って出来た水出しコーヒー。 美味しいー! 


ドリップして淹れたコーヒーは日によって味にムラが出るのですが(私の淹れ方がヘタなので)、水出しコーヒーはそれがなくて安定しています。 


お手入れも簡単

ボトルの中に手が入るので奥まで簡単に洗えます。


Amazon風にお気に入り度を評価すると★★★★☆(星4つ)です。 セットして完成まで8時間かかるのですぐに飲めないところがもどかしいところですが、セットに手間はかかりませんし、味も良いのでお気に入りです。



リンク さくら
水出し専用 コーヒージャグ 1.1L  Amazon

水出しコーヒー Amazon
水出しコーヒー 楽天


関連記事 さくら これまた
コメダ珈琲の「みそカツサンド」が美味い! けどデカすぎた・・・
ヘルシアコーヒー ~まずい、もう一杯!
エスプレッソーダwwwww
Rootsよ、さらば



水出し専用 コーヒージャグ 1.1L コーヒーポット
タケヤ化学工業 (2014-03-10)
売り上げランキング: 2,238




カリタ コーヒーミル KH-3
カリタ コーヒーミル KH-3
posted with amazlet at 16.08.30
Kalita (カリタ)
売り上げランキング: 362