2016年4月25日月曜日

メカニカルキーボードのキーキャップを交換してみました。 ~質感はおもちゃっぽいけど実用的なアイテム


FILCOのメカニカル キーボード「Majestouch MINILA」の矢印キーを交換しました。 「W」「A」「S」「D」キーと「矢印」キー、そしてキーを取り外すためのリングが入っていて、価格は1164円でした。


滑らないよう、表面をゴムで覆いエンボス加工されたキーキャップです。 そのため、指ざわりが他のキーとは違います。 指先でかるく触れるだけでキーの位置がわかります。 そして鮮やかなオレンジ色なので暗い場所でも目立ちます。 おもちゃっぽい質感で見た目が安っぽくなってしまうのがイマイチですが、とても実用的なアイテムです。


開封の儀


パッケージ



パッケージ裏面


矢印キーの他に、ゲームでよく使う「W」「A」「S」「D」キーと、キーを取り外すためのリングも付属しています。


外観チェック

キーキャップは白いプラスチックにオレンジ色のゴムを被せたつくりです。 これも2色成型キーキャップと言ってもいいんでしょうか? 文字部分に段差があり、気になって爪でガリガリ引っ掻いてみたのですが、剥がれることはなさそうです。 耐久性は十分にありそうです。


使用感

交換してみました。 明るいオレンジ色なので薄暗い場所でも目立ちます。 キートップはエンボス加工されています。 他のキーとの指ざわりが違います。 触れるだけで矢印キーの位置がわかります。 これはいい!


おもちゃっぽい質感で見た目が安っぽくなってしまうのがイマイチですが、非常に実用的なアイテムです。 Amazon風に評価するなら★★★★☆(星4つ)です。 


前回購入した交換用キーキャップは耐久性がなくてダメすぎるハズレ製品だったのですが、今回のキーキャップは構造的に丈夫な気がします。


リンク さくら
Cherry MX軸対応 交換用キーキャップ MXKC-WASD Amazon


関連記事 さくら これまた
アルミ製キートップ「KEY-AL10P-SV」を購入しました。 ~Cherry軸に使える交換用キートップ
FILCO製の木製パームレストを購入しました
センチュリーのメカニカル・テンキーレス キーボード「BLACK PAWN(赤軸)」を購入しました ~日本語配列 カナ印字なし LEDバックライト搭載
ワイヤレス「Happy Hacking Keyboard Professional」登場 ~静電容量式スイッチを採用したプロ向けの高品質キーボード




サイズ Cherry MX軸対応 交換用キーキャップすべらないWASD MXKC-WASD
サイズ (2014-09-02)
売り上げランキング: 27,792
楽天 Yahoo!ショッピングヤフオク!で検索