2015年8月19日水曜日

アルミ製キートップ「KEY-AL10P-SV」を購入しました。 ~Cherry軸に使える交換用キートップ


Cherry軸対応のアルミ製交換用キートップ「KEY-AL10P」を購入しました。 12個入りでアマゾン価格は1480円でした。 さっそくメカニカル・テンキーレス キーボード「Majestouch MINILA」「BLACK PAWN(赤軸)」に装着しました。


アルミ製で質感が良く、高級感があります。 他のキーとは質感や色が違うので、ぱっと見かなり目立ちます。 目立ちながらも全体的には調和してます。 打鍵音や打ち心地も若干変わります(良い方向にね)。 なかなかステキなドレスアップアイテムです。 Amazon風に評価するなら★★★★☆(星4つ)です。 かなりお気に入りです。
2015年9月1日追記: 約2週間で表面の塗装が剥げてしまいました(後述)。 なので返品しました。


開封の儀


パッケージ


12個入りです。 キートップの他に、キーを引き抜くための工具もついてます(右図)


アルミ製キートップ「KEY-AL10P-SV」

表面だけでなく全身アルミ製です。 無刻印です。


裏面。 穴のサイズはまったく問題ありません。 しかしキーを装着するときに、カチッとハマる音と感触がありません。 グニって感じ。 使用感には影響ないので気にしなくても平気なのですが・・・装着してしばらくはちょっと心配でした(汗)


標準のキートップとの比較。 キーの傾き具合が両者で少し違います。 装着した時に若干デコボコしてしまいます。 そこが少しマイナスです。


キーの重さも違います。
標準のキートップ: 約1g、 
アルミキートップ: 約4g


そのせいで打鍵音や打ち心地が少し変わります(本当に少しの差です)。 打鍵音は低音に、打ち心地は若干軽くなります。 好みが別れるかもしれませんが、私はアルミ製に変えた時のほうが好きです。


キートップを装着してみました。 質感も色も違うのでかなり目立ちます。 でも全体的にはいい感じに調和してます。 見た目の違和感はありません。


「MINILA」「BLACK PAWN」は、Fnキーとその隣にあるキーを押し間違えやすいのが難点です。 そこでシールを貼ったり、キートップを逆さまにセットしたりと工夫してきました。 今回のキートップ交換も工夫のひとつです。 今までの中ではこれが一番良いです!


矢印キーも交換してみました。


評価


全体像。

Amazon風に評価するなら★★★★☆(星4つ)です。 まだ数日しか使ってませんがとても気に入ってます! マイナス点はほかのキートップとの傾きが違うので銀色だけ少しデコボコしてるところと、キーを装着したときに、カチッと収まる音と感触がまったくしないところです。 2つとも使っていればまったく気になりません。 許容範囲内です。


耐久性などはこれから使いながら確認いたします。


2015年9月1日追記: 銀色の塗装が剥げてしまいました。 アルミの色だと思ってたのですが、塗装だったとは! しかも2週間で塗装が剥げてしまうとは! ありえない品質ですね・・・返品しようと思います


2015年9月3日追記:返品手続きが完了しました。



FILCOのメカニカル・テンキーレス キーボード「Majestouch MINILA」を購入編へ戻る


リンク さくら
アユート Cherry軸に使えるアルミ製キートップ シルバー KEY-AL10P-SV Amazon

Cherry軸、交換用キートップ Amazon
Cherry軸、交換用キートップ 楽天
Cherry軸、交換用キートップ ヤフオク


関連記事 さくら これまた
キーボードをお掃除しました
センチュリー製のキーボードとマウスのLEDライトが相次いでブチ切れる
FILCO製の木製パームレストを購入しました
「Majestouch MINILA」の「U」キーでチャタリング発生 ~修理を依頼しました
タイプライター風キーボード「Qwerkywriter」がステキィィィ


アユート Cherry軸に使えるアルミ製キートップ シルバー KEY-AL10P-SV
aiuto (2015-06-26)
売り上げランキング: 13,192

関連記事