2016年2月28日日曜日

「Nexus 5X」の後継モデルは年内には登場しないという噂

LG、「Nexus 5X」後継モデルの年内登場予定はなしと明かす | GGSOKU - ガジェット速報
2016年内に「Nexus 5X」の後継モデルは登場しないことが韓国LGの広報担当者によって明らかにされた

情報元
■ Sorry, there probably won't be an LG Nexus 5X successor this year - CNET


上記リンク先の記事でも推測レベルで少し触れていますが、もしかしてあまり売れていないのかなと私も思いました(汗) ただし、そもそも
Nexus52013年発売) → Nexus5x2015年発売)
という2年毎のサイクルなので、Nexus5xの後継機は来年(2017年)に登場する予定なのではないでしょうか。 そのサイクルで予測するなら今年はNexus6(2014年発売)の後継機が登場するはずです。 ・・・するかな?w  開発元のモトローラはGoogleが、Lenovoに売却しちゃったんですよね。


モトローラ・モビリティ - Wikipedia
Googleは特許の大半を Google 側に残した上で、中国のパソコン大手レノボ・グループに29億1000万米ドルで売却することで合意

GoogleがAppleの様なスマホメーカーになることを模索中、「断片化」問題の解決に乗り出す可能性 - GIGAZINE
Nexusシリーズの方針を大きく変えて、Appleのようにスマートフォンを設計から生産まで自社で手がける方向性を模索している

今年はひょっとするとGoogle発のNexus(スマホ)が発表されるかもしれませんね。


ちなみに、
Nexus 5X はQi(無線給電)に非対応なことと、USBType-Cケーブルが太くて取り回ししづらいことだけが残念ですが、それ以外に目立った不満はありません。 カメラ指紋センサーが使いやすくて普段使いに便利です。 気に入ってます。 要望はいくつかありますけどね(バッテリーを交換式にして欲しい、SDカードスロットを搭載してほしい等)。 そこは次世代機に期待したいところです。


5.2インチ Android スマホ「Nexus 5X」レビュー(4) ~約5日使ってみた感想



2016年3月14日追記: 今年はHTC(台湾)製のNexusが登場するのかもですね。 期待 → グーグルブランドのネクサスシリーズ端末製造を HTC が3年間独占的に行う契約をアルファベットっと結ぶとの情報 | GPad




Nexus 関連記事一覧


リンク さくら
Nexus 5X - 指紋スキャナ - LG Google ストア
Nexus 6P - 頑丈なメタルフレーム - Huawei Google ストア

■ Nexus 5Xを検索: Amazon、 楽天、 価格.com、  Yahoo!ショッピング
■ Nexus 6Pを検索: Amazon楽天、 価格.com、  Yahoo!ショッピング


関連記事 さくら これまた
Nexus5X フォトコレクション 2015年12月~2016年1月号
2399円のBluetooth イヤホン「TT-BH06」が予想以上に良かった件
Googleの中の人<規格基準を満たしている「USB Type-C」ケーブル・アタプタは41製品中、9製品のみ
Nexus 5Xの背面カメラの内部にゴミが混入してたので返品・交換手続きをしました