2015年11月6日金曜日

増え続けるポイントカードや会員証を整理するためにカードホルダーを購入しました。


ポイントカードや会員証、クレジットカード、診察券、共通乗車カード(Suicaなど)などのカード類を整理するためにカードホルダーを購入しました。 レザー調カバーのちょっとおしゃれなタイプです。 価格は669円でした。 中にカードを72枚収納できます。



カードが見やすく、探しやすく、取り出しやすいです。 使い勝手はかなり良いです。


増え続けるポイントカードや会員証

ポイントカードや会員証、クレジットカード、診察券、共通乗車カード(Suicaなど)などなど、日々増え続けるカード類。 今までは全部これらを長財布に入れてました。 しかしサイフが膨れてかさばりますし、いざ取り出す時に目的のカードを探すのに手間取ります。 探すのが面倒で結局ポイントカードを使わずにお買い物を終えてしまうことも多々あります。


この状況をなんとかしたく、先日、財布を買い替えたついでにカードの収納方法(持ち歩き方)も変えてみました。


カードホルダーを購入



どういう方法がベストなのかわからないので、とりあえずカードホルダー(ケース)を購入してみました。 日々持ち歩きたくなるよう、見た目が良いタイプにしました。


中にカードを72枚収納できます。 ポケットは取り外し可能で、最大120ポケットまで増やすことができます。


中は透明フィルムなので、カードが見やすく、目的のものを探しやすいです。 フィルムは滑りがよくカードの出し入れもしやすいです。 とても使いやすいです。


反面、ちょっと大きめ(寸法:高さ195mm×幅112mm×奥行き14mm)。 長財布と同じ程度の縦横サイズです。




サイフとの比較


持ち歩くにはカードホルダーの長さが邪魔かも。。。 長さがないもの(カード用のポケットが3段ではなく2段のもの)があれば、そっちのほうがいいかもですね。 今探した感じだとそのタイプは見つかりませんけど。


シザーケース(ウェストポーチ)にはちょうどはいります。


カードホルダーとしての使い勝手はとても良いです。 しかしサイフとは別にこのカードホルダーを持ち歩かなきゃいけないので、荷物は増えます。 どーしましょ。 悩ましいです。 使い方を工夫しなきゃですね。


ちなみにデザイナーの佐藤可士和氏は、著書「佐藤可士和の超整理術(Amazon)」によると、カードはその日使うぶんだけサイフに入れ、残りのカード類は一切持ち歩かないとのこと。 真似たい気もしますが、そこまで管理できるかな・・・。  しばらくこのカードホルダーを使いながら試行錯誤いたします。


無印良品のカードホルダー(105円)

無印良品でもカードホルダー(60ポケット)を取り扱っています。 価格は105円です。 安っ!


使い勝手はほぼ同じです。 持ち歩かないならこちらでOKかもですね。


2015年11月23日追記:コンパクトなカードホルダーを購入しました こちらの方が私には合っているかもです


リンク さくら
キングジム カードホルダー レザフェス 1911LF 白 Amazon

メンズカードケース の 売れ筋ランキング Amazon
レディースカードケース の 売れ筋ランキング Amazon
カードホルダーを検索 楽天
カードホルダーを検索  Yahoo!ショッピング


関連記事 さくら これまた
牛革製の二つ折り財布を購入しました。 ~3980円には見えない品質に満足
【Nexus 5用】スタンドにもなる財布・カードケース型カバーを購入
部屋があっという間に片付く! 収納ボックス「フェローズ バンカーズボックス」を購入しました。


キングジム カードホルダー レザフェス 1911LF 白
キングジム (2009-12-24)
売り上げランキング: 5,691


キングジム カ-ドホルダ- ヒクタス 台紙  7041D
キングジム
売り上げランキング: 3,023