2013年10月26日土曜日

ゲーミング・レーザーマウス SteelSeries SENSEI [RAW] ~長時間使っても疲れないマウスみっけ!


SteelSeriesの高性能ゲーミングレーザーマウスを5月に購入しました。  価格は 7163円。 ゲーム用に買ったのではなく、日常的に快適に使えるマウスを探してたらコレにたどり着きました。 5ヶ月ほど使ってますがかなり気に入ってます。 持ちやすさ、クリックのしやすさ、マウスカーソルの追従性などどれも満足です。 私の手との相性が良いのか、長時間使ってもほとんど疲れません。 ずっとトラックボール派だったのですが、今はこのマウスを使ってる時間のほうが長いです。


Amazon風に評価するなら★★★★☆(星4つ)。 細かく書くと星4.4くらい。 気持ち的には星5つでもいいのですが、ボタンをカスタマイズするドライバーソフトが私のPCでは動作しなかった点と、左右横に2個づつ付いてるボタンを誤クリックしやすい点がマイナスです。


おしながき
1)いきさつ
2)外観チェック
3)約5ヶ月使ってみた感想


いきさつ

ケンジントン OrbitTrackball with Scroll Ring P1510451
(左手用)トラックボール (右手用)マウス

私のマウス環境は少し特殊なのです。 キーボードをはさんで、左手にトラックボール、右手にマウスを置いてます。 ネタではありません。 本気です。 片手だけで使うと一方の手だけ疲れるのでこうしてます。 もちろん同時には使いません。 気分(疲労具合)や用途で持ち替えてます。 普段は左手でトラックボールを操作してます(トラックボールがメインでした)。 でもトラックボールは、ドラッグ・アンド・ドロップや繊細な操作が得意じゃないので、そこはマウスで乗り切ります。


トラックボールはこれをつかってます。
ケンジントン OrbitTrackball with Scroll Ring 72337 Amazon


このトラックボールは「左右のクリックボタンの距離が少し遠い」「クリックの感触が安っぽい」の2点が気になりますが、あとは概ね気に入ってます。


マウスはワークステーション(HP xw4400/CT)付属のもの。 とても気に入ってます。 ・・・が、センサーが光学式なので置き場所によっては誤作動が少なくありません。 そしてついにチャタリングがはじまりました。 寿命です。 なのでコレに変わるおニューなマウスを探してました。


まず購入したのがこれ
低価格な有線レーザーマウス「LS-1」を購入しました


でもクリックボタンとスクロールホイールが重くて長時間使うと疲れます。 なので常用するには至らず。 でもレーザー式は反応が良いですね。 そこだけは気に入りました。 ・・・んで、ここから少し時間を置いて再び物色開始。


レーザーマウス Amazon
ゲーミングマウス の ベストセラー Amazon


条件は(1)なるべく軽く(重量は100g以下で)、(2)レーザー式、(3)左右対称デザイン、(4)クリック・ホイールマウスが軽い など。 (4)は買ってみなきゃわからないので、5000円以上だったら大丈夫だろうと山勘で決定。


P5170628 P5170630
パッケージ

星の数ほどあるレーザーマウスの中から選んだのがこれ。 「SteelSeries SENSEI [RAW] 」です。


「SteelSeries SENSEI [RAW] 」外観チェック

P5170633
付属品

では開封して外観を確認いたします。 付属品はマウス本体と取り扱い説明書のみ。 ドライバーソフトはメーカーサイトから各自ダウンロードするスタイルです。


SteelSeries Japan - ダウンロード STEELSERIES SENSEI [RAW]を選択


P5170637
「左右クリックボタン」「ホイールスクロール」「CPIトグル」「左右サイドスイッチ」の計8ボタンです。 ドライバーソフトでカスタマイズ可能・・・らしいのですが、私のPC環境ではうまく動作しませんでした。 


クリックボタンはすべて軽めです。 スクロールホイール(スイッチ)も軽め。 スクロールホイールは回すとカチカチと引っ掛かりを感じるタイプです。 ドライバーソフトを導入しなくても私は快適に使えてます。


P5170645
色はマット系の黒。 表面はラバー加工。 不思議な模様のケーブルは長さ約2m。 少し固め。


サイズ: 縦125.5 x 横68.3 x 高さ38.7 mm 
重量: 90g 実測は94g


P5170692
使用中はお尻のロゴマークがゆっくり点滅します


P5170649
手に持ってみました


P5170653
大きめのマウスで、私の手には丁度いいサイズです。


P5170656 P5170658
今まで使ってきたワークステーション(HP xw4400/CT)付属のマウスとの比較。 サイズはほぼ同じ。 重量は約60gに対して、購入したマウスは約94g。 重くなりました。 でも長時間使っても手の疲れは感じません。 重量バランスが良いのかもね!


感想

P5170699
レーザー方式なので、アクリルなんかのツルツルした素材の上で使っても誤動作することはありません。 マウスカーソルの追従性にも不満なし。


ボタンのクリック感は軽いです。 サイズ的にも私の手に丁度いいです。 長時間使ってもほとんど疲れません。 大満足!


スクロールホイール(スイッチ)も軽め。 なので、スクロールしてると誤クリックしてしまうことも多々あります。 あとサイドスイッチも位置的に誤クリックしやすいです。 5ヶ月経った今でも慣れません。


購入当初、ドライバーソフトをインストールしたらPCが起動しなくなりました(笑)←笑い事じゃない その時はセーフモードからアンインストールしました。 現在はその時よりもドライバーのバージョンが上がってますが怖くてインストールできません。 このドライバーソフトを使わなくても私は快適に使えてます。


購入してから5ヶ月経った今の評価は ★★★★☆(星4つ)です。 細かく書くと星4.4くらい。 マイナス点は「ドライバーソフトが私のPCでは動作しなかった」「左右横に2個づつ付いてるボタンを誤クリックしやすい」ところですが、気持ち的には星5つでもいいくらいのお気に入りです。 


2016年1月16日追記: スクロールホイールがうまく動作しなくなったので買い替えました →「Anker 8200 DPI レーザーゲーミングマウス」を購入 ~低価格ながら多機能で高品質なレーザーマウス




リンク さくら
SteelSeries Sensei [RAW] 製品情報

SteelSeries SENSEIシリーズ 一覧 Amazon
SteelSeries SENSEIシリーズ 一覧 楽天
steelseries(スティールシリーズ)のマウス 製品一覧 価格.com
SteelSeries SENSEI ヤフオク!

リサーチリンク
ゲーミングマウス の ベストセラー Amazon
レーザーマウス 週間売上ランキング 楽天
マウス 人気ランキング 価格.com


関連記事 さくら これまた
ロジクールのワイヤレスレーザーマウス「M505」を購入しました
サンワ「極小レシーバーワイヤレスレーザーマウス(MA-NANOLS7)」
アルミ削り出しボディが美しい!外付けつまみボタン「PowerMate」
マルチタッチ対応、ロジクール製ワイヤレスタッチパッド 「TP500」
Wacomのペンタブレット「Bamboo Comic」をお借りしました。




SteelSeries SENSEI [RAW] Rubberized Black 62155
SteelSeries (2012-07-27)
売り上げランキング: 5,851


SteelSeries SENSEI [RAW] Glossy Black 62154
SteelSeries (2012-07-27)
売り上げランキング: 2,771


ケンジントン OrbitTrackball with Scroll Ring 72337
ケンジントン (2009-12-28)
売り上げランキング: 16,814