2017年8月10日木曜日

5年目の鼻うがい


去年後半は鼻の調子がとても良かったのですが、今年は一転して、もう最悪です。 常に鼻が詰まっていて寝ても覚めても息苦しい日々を過ごしています。 あまりにも苦しいので耳鼻科で診察してもらってたのですが、鼻の中はとくに問題はないらしく、アレルギーなのかなー・・・的な診断で、点鼻薬をもらっておしまい。 病院を変えても同じ診断です。 (´-ι_-`)  点鼻薬を使うと鼻づまりは一時的に解消するので、とてもありがたいんですけど、使いすぎると鼻の粘膜がやられて鼻血が出やすくなるので困ります(町中で突然鼻血が出たこともありました)。 なので使いすぎないよう気をつけて使っています。



点鼻薬の他には、ハナクリーンで鼻うがいをするのも効果的です。 点鼻薬ほど劇的な効果は得られませんが、点鼻薬と違い、鼻の粘膜を傷つけないので安心して使えます。 ハナクリーンを使うようになって5年目。 お世話になってます!(去年はあまり使いませんでしたけど)
∠( ᐛ 」∠)_


レーザー治療(手術)をすることも考えたのですが、調べてみるとこれも根本的な解決方法ではないようで、数ヶ月で効果が切れるみたいですね。 ・・・鼻づまりとは一生付き合わなきゃいけないんでしょうか。。。


(´-`).。oO(去年はなぜあんなに調子が良かったんだろう?


リンク さくら
ハナクリーンの東京鼻科学研究所

ハナクリーン購入先
Amazon楽天 Yahoo!ショッピング
サーレ(洗浄剤)購入先
Amazon楽天 Yahoo!ショッピング


関連記事 さくら これまた
鼻洗浄器「ハナクリーンS」を買い直しました。
メガネ洗浄剤「メガネブク」を購入
エアコンの掃除をしました(2011)



ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)
ティー・ビー・ケー (2002-12-24)
売り上げランキング: 564


サーレS(ハナクリーンS用洗浄剤) 1.5g×50包(50回分)
ティー・ビー・ケー (2002-12-24)
売り上げランキング: 294

関連記事