2016年1月30日土曜日

メガネ洗浄剤「メガネブク」を購入


メガネ洗浄剤「メガネブク」(ケース付き)を購入しました。 価格は883円でした。 昔は近所のメガネ屋さんでも取り扱っていたので毎度これを買っていました。 でもいつの頃からか店頭販売しなくなり、他の洗浄剤に乗り換えていました。 しかし今回Amazonで発見。 懐かしくて即買いです。


使い方は専用ケースに水を溜めて、メガネと洗浄剤を入れるだけ。 洗浄時間は約5~15分くらいでしょうか。 泡が消えたら水道水でメガネを洗い、ティッシュで水分を拭き取ります。 洗浄力はまあまあです。 こびりついた皮脂汚れは取れません。 最初の数回は洗浄力に疑問を感じるかも(^^;; でも汚れを浮かせる効果はあるので、洗浄終了後に水分と一緒にティッシュでかるく磨けば綺麗になります。 そして数回使えばこびりついた汚れは完全に落ちるので、その後はブクだけであっという間に綺麗になります。


Amazon風にお気に入り度を評価するなら★★★★☆(星4つ)です。 場所を取らない、電源不要、適度な洗浄力が気に入ってます。


メガネブク

Amazonの商品表記には「ニュー」が付いていたのに、届いた商品はノーマルなものでした。  Amazonのユーザーレビューによると・・・
ニューでは錠剤が6錠です。ニューがつかないこれは10錠になります。
ニューの方が除菌剤が入っていません。
・・・だそうです。


今回実は超音波洗浄機を物色してました。 でも安い機種だと中性洗剤を使わなきゃ洗浄力はたいしたことないらしく、かといって洗浄力の高い機種だとプラスチック製のレンズには使えないとかの制限があり諦めました。


超音波洗浄機 Amazon



ケース付きパッケージの中身。


洗浄剤が10錠入ってます。



ブク 50錠入り(錠剤のみ)も一緒に購入しました。 価格は948円でした。 50錠あれば、3~4日に1度の利用で半年ほど使える計算です。 ちなみにこのブクもAmazonの商品写真には「NEW」が付いているのに、届いた商品はノーマルでした。 アバウトすぎー


使い方

ケースに水、またはぬるま湯を溜めます。 冬の寒い時期はぬるま湯のほうが泡立ちが良いです。 汚れも落ちやすいです。


ケースにブクとメガネを投入。 2~3分で錠剤は溶けてなくなります。


この泡が消えたら洗浄完了です。 5~15分くらいで洗浄が終わるのでお風呂に入る前などにセットしておけばちょうどいい感じです。



追記: シェーバーの刃の洗浄にも使えます! 刃の隙間の細かいひげは綺麗に取れますし、同時に臭いも消えます。 これいい!




リンク さくら
メガネブク|メガネのお手入れ ソフト99 製品情報

メガネブク 各種 Amazon
メガネ クリーナー製品一覧 Amazon
メガネ クリーナー製品一覧 楽天
メガネ クリーナー製品一覧  Yahoo!ショッピング
メガネ クリーナー製品一覧 ヤフオク!


関連記事 HPfollow用 これまた
カメラのレンズやメガネ、タブレットの液晶画面の汚れを綺麗に拭き取れる携帯用レンズクリーニングティッシュ
エアコンの掃除をしました(2011)
鼻洗浄器「ハナクリーンS」を買い直しました
 タブレットの液晶お掃除に「iコロコロ」




ニューメガネブク 10錠入 洗浄ケース付
ソフト99コーポレーション (2005-06-27)
売り上げランキング: 13,261


メガネブク お徳用タイプ 50錠入り
ソフト99コーポレーション
売り上げランキング: 9,262


メガネのシャンプー除菌EX ミンティベリーの香り
ソフト99コーポレーション
売り上げランキング: 845

関連記事