2017年7月30日日曜日

PC内部をお掃除しました


今朝、久しぶりにPCの中をお掃除しました。 以前は定期的にお掃除をしてたのですが、今年はサボり気味。 数ヶ月ぶりに見たPCの中はホコリが雪のように積もっていました(とくに冷却ファン周辺)。


お掃除と言っても、エアダスターでホコリを吹き飛ばすだけの簡単なお仕事です。 まだ購入から1年も経ってないので、ホコリはこびりついてはおらず、簡単に吹き飛んでくれました。 もしかしたら昔に比べてフィンの形がお掃除しやすい(ホコリがこびりつかない)形状になっているのかもしれません。 そこまで考慮して設計してあるのかわかりませんけど。


お掃除後は新品みたいにキレイになり、PCのファンノイズも低減、かなり静かになりました。 音の違いにびっくりしてます。


そういえば、NASも去年、突然ファンの回転数が上がり、うるさくなりました。 調べてみたら吸気口にホコリが詰まっていたことが原因でした。 そこをお掃除したら今までの騒音が嘘みたいに静かになりました。 冷却ファンが付いている電子機器のお掃除って、意外と大事ですよね。


関連記事 さくら これまた
キーボードをお掃除しました
マキタのコードレス掃除機「CL107FDSHW」を購入
エアコンの掃除をしました(2011)
【マキタのコードレス掃除機用】空気清浄機やエアコンのフィルターを掃除するために棚ブラシを購入しました





関連記事