2017年6月30日金曜日

Nexus 5X に Google アシスタント がやってきました


今日、いつものように Nexus 5X を起動し、ホームボタンを長押ししたら・・・



Googleアシスタント がきてました。 待ってました! 早速「続行」をタップして、セッティングいたします



Googleアシスタント」は文字入力と音声で操作する会話型ユーザーインターフェースです。 スマホの場合、文字入力よりも音声認識のほうが私はなので、ここは迷わず「使ってみる」をタップ。



「OK Google」と3回発声して、自分の声を認識させます。 この初期設定のおかげか、今までよりも「OK Google」の認識率がアップしました(体感)



これはセキュリティ的に不安なので今回はパス(様子見)します。 上のバーを左に移動させ「続行」をタップ。 セッティングは以上です。



はじめまして_(._.)_



ここで「何ができる?」と声を出してみると・・・・



答えが返ってきます。 検索したり、天気を調べたり、タイマーセットしたりできます。



Googleアシスタントが来る前から使っていましたけど、音声でタイマーをセットできるのは何気に便利です。 「OK Google」の認識率が高くなったので今までよりも使いやすくなった印象です。



あなたは誰ですか と聞いてみたときの返答。



今日のニュース・トピックスは?



割り勘の計算も聞けばやってくれます。 計算機アイコンを探して > アプリを起動して > 数字を入力して・・・という手間が省けて便利です。 ・・・が!




連続で割り勘計算をしようとすると、計算結果ではなく、上図のように検索結果を表示することが多く、まだちょっと改善の余地はありそうです。 でもここは使い込めば改善されるんでしょうか? だとしたら凄いですけどね。


今までもこれと似たようなことは出来ていたので、「 Google アシスタント」がきたからといってスマホの使い方が劇的に変わることはないのですが、「OK Google」の認識率が上がったことで、使い勝手は格段に良くなりました。 今後は検索やタイマーセット、天気予報、計算などは、タップ操作よりも音声操作することのほうが多くなりそうです。



Nexus 関連記事一覧


リンク さくら
Google アシスタント - あなただけの Google


関連記事 さくら これまた
「Nexus 5X」に システムアップデートがきました。 だがしかし、未だGoogleアシスタントはきてません。
Googleが、「Nexus」と「pixel」のアップデート期限を公開
5.2インチ型スマートフォン「Nexus 5X」を購入しました。 ~指紋センサー搭載、4K動画撮影対応、順当進化したNexus 5 の後継機

関連記事