2017年1月1日日曜日

【Windows10】PCからNASが見えない時の対処法

購入した「Quadro M2000」搭載クリエイター向けパソコン「raytrek LT M2」で仕事ができるよう、環境を構築しています。 その作業途中でPCからNASが見えないというトラブルに遭遇しました。


エクスプローラーでネットワークを開いてもNASが表示されません。 メディア機器としては見えるのですが(上図)、ここからアクセスしてもNASとしては使えません。 実は過去にもこれと同じ症状に遭遇してます。


Windows 10 からNAS「QNAP TS-212P」が見えなくなったときの解決方法


そのときは、アドレスを直接入力してアクセスしたら解決したのですが、今回はこの方法が通用しません。。。(´д`)


いろいろ調べて試してみたところ、パブリックネットワーク設定を、プライベートネットワークに変更することで解決しました(これを見つけるのに苦戦しました)。


ここを参考にしました(感謝)
LANにアクセスできないときはここをチェック(Win10編) [LAN・無線LAN・Wi-Fi] All About


プライベートネットワークにする方法

スタートを開いて設定をクリック


ネットワークとインターネットをクリック


イーサネットを開いて、ネットワークをクリック


パブリックモードだと上図のようにOFFになってます。 これをONにします。 設定は以上です。


確認

ひとつ前の設定画面に戻り、「ネットワークと共有センター」を開きます。


ここがプライベートネットワークになってたら設定完了です。


無事、PCからNASが見えました。



Windows 10 関連記事一覧


関連記事 さくら これまた
ドスパラの「Quadro M2000」搭載クリエイター向けパソコン「raytrek LT M2」を購入しました
HDDを2台内蔵できるNAS「TS-212P」を購入しました。 ~安い(1万円台)けど機能は本格的!
Windows 7 に比べて Windows 10 の消費電力は少ない
Microsoft、Windows 7 の過去5年間のアップデートを一気に適用できる「Windows 7 SP2」的なパッケージを提供