2016年7月22日金曜日

「キャビアの親玉」というネーミングセンスwww orz

今月14~16日に実家(宮崎県)に帰省してきました。 その時たまたま立ち寄った直売所でこんなものを見つけました。 キャビアの親玉! 価格は600円。 なぜキャビア? と思う人もいるかと思いますが、実は宮崎県にはチョウザメの養殖場がありキャビアの生産が日本一なのです。


■ 宮崎はキャビア生産日本一 手探りで養殖、金の卵に |トラベル|NIKKEI STYLE



チョウザメ養殖場 宮崎県水産試験場・小林市(2012年撮影)

キャビア(が入っていると思われる商品)のわりにお手頃な価格だったので、試しに2つ買ってみました。 ところが・・・


帰宅してよくよく確認してみたらキャビアは入ってませんでした(汗)
キャビアの親(チョウザメの)玉(ミートボール
でした・・・ オーマイガー! 名前に騙されました(笑)


キャビアの価格 Amazon
宮崎キャビア1983


本物のキャビアは数千円~数万円です。 600円なわけないのはわかってましたが、キャビアが少し入ってるのかなあと期待してました。 でも実際はまったく入ってませんでした。 完全に確認不足でした(;・∀・)


でもチョウザメの肉もキャビアほどではありませんが高級食材とのこと。 



ぱかり(開封) 6個入りです(1個100円!)

チョウザメは白身ですが、これはイカスミ入りのタレに浸っているので真っ黒です。 


新ご当地グルメ チョウザメ - 小林市ポータルサイト


一般的なミートボールより少し小さめのサイズ



中身

味は魚肉ソーセージにそっくりです。 普通に美味しいのですが、どこかで食べたことがある味なので感動はありませんでした(汗)




関連記事 さくら これまた
実家(宮崎)に戻り、仕事の手伝いをしてきました
宮崎の実家に帰省してきました(2012) 初盆
「さけの中骨水煮」缶詰をセット購入しました ~手軽にカルシウム補給できる保存食
【非常食】5年6か月の長期保存が可能な井村屋の「えいようかん」



関連記事