2016年1月25日月曜日

ETron 社製の USB 3.0 ドライバーをアップデートしました

昨夜、PCに接続してるUSB 3.0 ハブが動作していないことに気付きました。 USBポートあちこち差し替えてもPCが認識してくれません。 試しに外付けHDD(USB 3.0 対応)をPCのUSB3.0ポートに接続したところ同様に認識してくれませんでした・・・PC側のUSB 3.0ポートが死んでいるっぽいです('A`) しかしデバイスマネージャーで確認するとドライバーは動作している模様。


調べても明確な原因はわからなかったのですが、ETron社製の古い USB 3.0 ドライバーはいろいろ問題があるようですね。 ESET(セキュリティソフト)がインストールできなかった理由もそれでした(リンク)。 今回の件もこれが一番怪しいので、ドライバーをアップデートしてみました。



ETron社のサイトより「Driver Download」(上図の矢印部分)をクリックし、ドライバーをダウンロードします。


インストール画面


( ・_・)

インストール作業おしまい


ドライバーソフトは正しくインストールされました。


プロパティを確認。 更新後はドライバーバージョンが「1.0.0.96」→「1.0.0.118」へ下がっているのですが、ETron 社製のバージョン表記はこんな感じらしいです。


ETron製USB3.0ホストと弊社製品の相性について センチュリー
2012年1月に検証を行った際のドライババージョン ver 1.05
2014年7月(今回)、検証を行った際のドライババージョン ver 1.0.0.118
※ETron社のUSB3.0のドライバはバージョン表記が提供先によって異なっているようで、バージョン表記の数字だけで新しいかどうかの判断は難しいようです。


USBハブを接続

ドライバー更新後、USBハブを接続したらあっさり認識されました。


だがしかし! USB 2.0 として認識されてしまいます・・・ナニコレ?


でもそこはめげずにUSBポートを差し替えつづけ・・・


ようやくUSB 3.0 として認識させることができました。


(´-`).。oO(この解決方法は正しいのだろうか?


世界最速HDDを接続。 USB 3.0 で接続されていることを確認しました。


■ ESET Smart Security または ESET NOD32アンチウイルス をバージョンアッ | ESETサポート情報

以前はインストールできなかったESETも、ドライバー更新後はインストールできるようになりました。 ノートンの試用期間が終わったらESETに乗り換えてもいいかもしれません。




関連記事 HPfollow用 これまた
Kaspersky を 2015 → 2016 にしてから トラブル続きなので、試しにノートン(体験版)を使ってみたら・・・
メインPCを Windows 10 へアップグレードしたものの、まだいろいろ対応してないので即 Windows7 へ戻しました。
PCにインストールしているソフト・ドライバー一覧

関連記事