2015年10月15日木曜日

いつも使っている便利な「Chrome 機能拡張」一覧


ChromeBook C200MA はWindowsPCのように複数のアカウントを登録できます。 私はメインのGoogleアカウントの他に、ショッピング用や、ゲーム用のサブアカウントをいくつか持ってまして、それらをChromeBook C200MAに登録しました。 ※切り替えるたびにパスワード入力を求められるので、少し面倒なのですが(汗)


サブアカウントでChromeにログインするのはこれがはじめてです。 ブックマークはまっさらです。 そしていつも使っている「Chrome 機能拡張」の登録もゼロ。 基本的にメインアカウントでウェブは巡回をするので、ブックマークはまっさらで全然構わないのですが、「機能拡張」はないと不便です。 なので登録しなおしています。 その際、アカウントごとに「Chromeウェブストア」で探して登録するのが面倒なのでここに一覧をメモしておきます。


Chrome 機能拡張


Create Link

<a href="url">テキスト</a> といったサイト用URLリンクを簡単に作れる機能拡張。 ブログやSNSなどにURLを貼り付けるときに重宝してます。 リンクはカスタマイズ可能です。



Weblio

辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書」の機能拡張。 テキストを選択してCtrlキーを押すと意味を調べられます。 機能拡張バーに語彙を入力して検索することもできます。



緊急地震速報

地震が発生したらすぐにおしらせしてくれる機能拡張。 精度はかなり高めです。



Chromebleed

HeartBleed脆弱性がある可能性のあるサイトを表示してくれる機能拡張。 最近ほとんど見かけなくなりましたが、念の為に入れてます。 →参考: 利用者として私が実践してるHeartBleed脆弱性対策をご紹介 リストとChromeBleed & SSL Server Testでチェック!



以下はサブアカウントには登録する必要がないのでさらっとご紹介だけ。



■ Google Art Project

新規タブを開いた時に日替わりで「アート プロジェクト」の作品が表示される機能拡張。 


その他
はてなブックマーク  (はてブ用)
[ピン] ボタン  (Pinterest用)


画像編集ツール


Online Photo Editor | Pixlr Editor | Autodesk Pixlr

ブラウザ上で使えるレタッチツール「Pixlr Editor」。 ペイントしたり、写真の特定の場所だけにモザイクをいれたりできる多機能な画像編集ウェブアプリです。 レイアー機能も搭載してます。 ChromeBook C200MAは Photoshop がインストールできないのがネックなのですが、このウェブアプリで代用できるかもしれません。


これだけ「Chrome 機能拡張」ではありません。 とても便利だったのでどさくさにまぎれてご紹介させてもらいました。



ChromeBook C200MA レビュー記事一覧


関連記事 さくら これまた
5インチ Android スマートフォン「Nexus5」レビュー(6) ~インストールしたアプリ
iPod touch 5thレビュー(3) インストールしたアプリ
環境音をエンドレスで再生してくれるサイト「Noisli」
radiko.jpプレミアム(エリアフリー)を使ってみました。 ~全国のラジオ放送が聴き放題の有料サービス




Chromebook徹底活用ガイド
Chromebook徹底活用ガイド
posted with amazlet at 15.10.10
岡田 拓人
マイナビ (2015-05-29)
売り上げランキング: 14,087

関連記事