2015年10月17日土曜日

ロジクール製のワイヤレス・マウス「M545」を購入。 ~トラッキング精度が高く、クリック感も良好、バッテリー寿命は最大18ヶ月! サブマウスにぴったり


Amazon、秋のタイムセール(19日まで開催)にて、ロジクール製のワイヤレス・マウス「M546」が、1971円(通常価格は3000円前後)で出品されてたので、予備用に購入しました。


光学式のマウスです。 気になるトラッキング精度は、手持ちのレーザーマウスと比較しても遜色ありません。 どこでもスイスイ反応します。 使い勝手は良好です。 単3乾電池1個内蔵してます。 バッテリー寿命は最大18ヶ月。 スクロールホイールはひっかかりのない無段階回転式。 個人的にはカチカチクリック感のある回転式のほうが好きなのですが、しばらく使ってたら慣れました。 あまり気になりません。 ボタン類はカチカチと程よいクリック感があり押した時の感触が良いです。


Amazon風にお気に入り度を評価すると★★★★☆(星4つ)。 ロジクールらしさ全開の良品です。 大きなマイナス点はありません。 あえて言うなら、カラーリングが微妙なことですかねえ(汗) タイムセール品なのでこのマウスを発見したときには、無難な黒色はすでに完売してたんです。 


開封


パッケージ


付属品

小型のレシーバーが付属してます。 ※無線方式: アドバンス2.4GHz


ChromeBook C200MAに装着。  出っ張りが少ないので付けたままでも気になりません。


外観チェック


ド派手な赤色が目を引きます(汗) カラーバリエーションは「黒」「グレー」「赤」「青」の4種類あり、その中から「赤」を選びました。 「黒」にしたかったのですが、セール品だったので「黒」色はすでに売り切れてました。 この「赤」も悪くはありません。 しかしスクロールホイールは黒色、横のボタンはシルバーと、配色にこだわりを感じないところが残念です。 そして質感は価格相応です。 プラスチック感にあふれてます。


ボタン類はカチカチと明確なクリック感があります。 押し心地は良好です。 スクロールホイールはひっかかりのない無段階回転式。 個人的にはカチカチクリック感のある回転式のほうが好きなのですが、しばらく使ってたら慣れました。


レーザーグレイドと謳う光学式マウスです(リンク)。 光学式ですが反応は上々です。 手持ちのレーザーマウスと比較してもほとんど遜色ありません。 ガラス面や、白い紙の上でも、キチンとトラッキングしてくれます。 優秀です。 ただし、レーザー方式を超えた性能というわけではなさそうです。 白い紙にガラスを敷いたものの上では使えませんでした。 レザーマウスだったら使えます。 こういう極端な環境でマウスを使う機会は少ないかと思いますが、気になるならやはりレーザーマウスを選択するほうがいいかと思います。 


マウスとしては標準サイズかと思います。 重さは95g。


裏面。 「電源ON/OFFスイッチ」と「レシーバー収納スペース」付きです。 予備のサブマウスとして使いやすいです。


単3乾電池1個内蔵してます。 バッテリー寿命は最大18ヶ月です。 5年前に購入したロジクール製のレーザーマウスはまだ一回も電池交換をしていません。 なので、このマウスも同じロジクール製ということでバッテリー寿命に関しては信頼してます。


まとめ

Amazon風にお気に入り度を評価すると★★★★☆(星4つ)。 トラッキング精度、クリックボタンの押し心地、ともに良好です。 ロジクールらしさ全開の良品です。 予備用に購入したので、大きなマイナス点はありません。 あえて言うなら、カラーリングが微妙なことですかねえ(汗) 今回はセール品を購入しましたが、定価で購入しても満足度の高い製品だと思います。


リンク さくら
Logicool ロジクール ワイヤレスマウス レッド M545RD Amazon
ロジクール ワイヤレスマウス M545 楽天
ロジクール ワイヤレスマウス M545  Yahoo!ショッピング
ロジクール Wireless Mouse M545 M545RD 価格.com


関連記事 さくら これまた
ゲーミング・レーザーマウス SteelSeries SENSEI [RAW] ~長時間使っても疲れないマウスみっけ!
ワイヤレスタッチパッド unifying対応 TP500
ロジクールのワイヤレスレーザーマウス「M505」を購入しました
指に装着するトラックボール「ハンドトラックボールマウス」を購入
リーズナブルな「Amazon プライベートブランド 充電池」を購入しました ~中身は旧eneloop?


Logicool ロジクール ワイヤレスマウス レッド M545RD
ロジクール (2014-01-24)
売り上げランキング: 974


リサーチリンク
マウス の 売れ筋ランキング Amazon
ワイヤレスマウス 週間売上ランキング 楽天
マウス 人気ランキング 価格.com