2015年10月2日金曜日

ドットや小さな相手を捕食しながら大きく成長していくゲーム「Agar.io」がシンプルで面白い


グラフィックも操作もシンプルなんだけど、空き時間にやると結構ハマったのでご紹介です。 自分が操作するのは中央の丸。 マウスで画面を動きまわり、画面に散らばるドットや、自分よりちいさなプレイヤーを捕食して自分自身を大きく成長させるゲームです。 自分よりも大きなプレイヤーには捕食されます。 大きな相手から逃げながらうまく成長しましょう


基本操作はマウスで移動するだけです
スペースキー: 分裂
Wキー: 少量のたまを発射



モード
FFA: 個人戦モード
Teams : チーム戦モード
Experimental: 試験的モード
Party: 友人とプレイ


ひとりで遊ぶときはモード「FFA」(初期設定)のままで。 iOS、Androidアプリもあるようですが、私はまだPCでしか遊んだことありません。 


小さいときのほうがスピードが早いので普通に追いかけっこをしても捕食できません。 ある程度の大きさになれば、分裂(スペースキー)が使えます。 分裂する瞬間、ダッシュできます。 小さな相手との間合いがつまたら分裂して捕食しましょう。 ただし、分裂すると大きさが半分になるので、相手とのサイズ差がある程度ないと、分裂した瞬間、逆に捕食されます。 お気をつけを。


フィールドにトゲトゲした丸が存在します。 小さいうちは無害なのですが、大きくなってこのトゲトゲ丸に触ると分裂してしまいます。


Wキーで自分を少しだけ分裂させることができます。 トゲトゲした丸に与えると成長します。 大きなプレイヤーにはトゲトゲした丸は障害物なので、嫌がらせしてあげましょう。


リンク さくら
Agar.io ブラウザ版
Agar.io iOS版
Agar.io Android アプリ


関連記事 さくら これまた
ゲーム「CLASH OF CLANS(クラッシュ・オブ・クラン)」が面白い ~iOS、Android用アプリ
「マインクラフト(PE版)」が面白すぎてつらい
【iPod touch】不思議な世界を浮遊し転がりながら進んでいく横スクロールアクションゲーム「BADLAND」