2015年7月16日木曜日

9.7インチ、Androidタブレット「Tekwind CLIDE10 (2015) 」レビュー(5) ~約3ヶ月使ってみた感想


9.7インチ Androidタブレット「Tekwind CLIDE10 (2015) 」を4月に購入しました。 レビューその1その2その3その4からの続きです。


ゲーム(クラッシュ・オブ・クラン)用に購入し、約3ヶ月が経ちました。 感想は「第一印象」で書いたとおりで、グラフィック性能が低くて不満です。 スクロールするとモタつきますし、スクロールしなくてもコマ落ち再生してるような感じです。 通常秒間30コマだとしたら、本機では秒間20コマ程度になってるような印象。 私にとっては少し残念なお買い物になりました(汗)


でも液晶サイズが大きく、解像度も高いので、拡大縮小&スクロールしなくてもゲームプレイできます。 なので残念極まりないものではなく、わりと妥協できます(笑) ゲーム機としてみた場合、Nexus7(2013)を100点としたら、本機は60点くらいでしょうか。


とはいえ、ゲーム以外はなかなか快適です。 ネット閲覧はストレスのない速度で楽しめますし、YouTubeも普通に視聴できます(FullHD画質もOK)。 ゲームをしないのであれば、コストパフォーマンスの高いタブレットだと思います!


約3ヶ月使ってみた感想 ~ゲーム機として使った場合


・画面を拡大縮小&スクロールさせてるとモタツキます。 大きくモタツクわけじゃなく、少しのモタつきですが、ゲームをしてると結構気になります。 拡大縮小&スクロールしなくても、ゲーム自体がコマ落ち再生してるような感じです。 通常で秒間30コマだとしたら、本機では秒間20コマ程度になってるような印象です。


・液晶サイズが大きく、解像度も高いので、ゲーム画面を拡大縮小&スクロールしなくてもプレイできます。 視野角も広いので全体を見渡しやすいです。


・最小音量が大きいです。 最小音量はもう少し控えめな音量に欲しかった・・・


・560gは結構重いです。 片手で持って遊ぶのはシンドいです。 なので机に置いて使ってます。


・無線LANの5GHz帯はサポートしてません。 我が家では全く繋がらなく時間帯もあります。 しかし今のところ通信はわりと安定してます。


安くても普通に遊べるだろうと思ってました。 でもアテがハズレました。 グラフィック性能の低さにガッカリです。 ゲーム機としてみた場合、Nexus7(2013)を100点としたら、本機は60点くらいです。 全然ダメってほどではありませんが、快適でもありません(汗) 今はクラッシュ・オブ・クランのサブアカウント(放置気味)用にしてテキトーに遊んでます(笑)


ネット端末として使った場合


・iPadやAndroidタブレットは画面回転機能のおかげで上下左右気にせずに使えます。 もちろん「Tekwind CLIDE10 (2015) 」も同じです。 しかし「Tekwind CLIDE10 (2015) 」はなぜかロック画面では画面回転機能が働きません。 ロック画面の向きは固定です(上写真)。 謎仕様です。 ちょっとしたことですが、ロック解除するときに毎回面倒くさいです。


・液晶品質は上々。 他のAndroidタブレットと比べると白っぽく感じますが、ほとんど気になりません。


・体感速度も上々。 ネット閲覧、YouTube視聴など問題ありません。 →「体感速度チェック


・外観デザインや質感などは悪くありませんが、細かい部分をみるとコストダウンの影響が見え隠れします→「外観チェック


・こうやって液晶と筐体をはさむように持つと、ミシッ!メキッ!と軋む音がします。 強度的に問題無いと思いますが・・・心配です。


・気づいたら電源が落ちてた・・・ということが何度かあります。 そして、そこからの復帰に手間取ることが何度かありました。 ※電源ボタンを長押しして強制終了した後、電源ボタンを再度押して復帰、という手順を踏まないと復帰しない


ゲーム(クラッシュ・オブ・クラン)をしないなら、不満はほとんどありません。 気軽に使うには少々重い(560g)こと、ロック画面で画面回転機能が作動しなくて煩わしいことくらいです。 欲を言えばWi-Fiは5GHz帯にも対応して欲しいところです。


でも2万円台でこの品質ならかなり良いと思います。 私はゲーム機として買ったので大満足とは言えませんが(笑)、普通のAndroidタブレット機(ネット端末)として買った人なら満足するのではないでしょうか。 コストパフォーマンスは高いと思います。



その1その2その3その4に戻る


リンク さくら
Tekwind CLIDE10 (2015) 製品情報

■ Tekwind CLIDE10 (2015) 9.7インチAndroid タブレット TC97RA1 Amazon
Tekwind CLIDE10 (2015) 9.7インチAndroid タブレット TC97RA1 楽天
Tekwind CLIDE10 ヤフオク!
テックウインド CLIDE 10 TC97RA1 価格.com


関連記事 さくら これまた
iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入しました。
デジタイザペン搭載、8インチ Windows タブレットが2万円台で登場! 気になるー

5インチ型Androidスマホと融合したハイスペックデジカメ「LUMIX DMC-CM1」をお借りしました。
防水・防塵仕様のdocomo スマートフォン「GALAXY S5 ACTIVE」をお借りしました ~GALAXY史上最強のタフネスボディ
5インチ型Androidスマホ「ASUS ZenFone 5」を購入しました。 ~LTE対応、テザリング可能、SDカード使用可、使い勝手の良い、低価格なSIMフリー・スマートフォン

「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」を購入 ~スマートフォンやタブレットを5台同時に充電できるUSB 充電器


Tekwind CLIDE10 (2015) 9.7インチAndroid タブレット TC97RA1
tekwind (2015-03-26)
売り上げランキング: 4,257







関連記事