2015年6月8日月曜日

10.1インチWindows 8.1 タブレット「Diginnos DG-D10IW2」レビュー(5) まとめ


Diginnos DG-D10IW2 ドスパラ

ドスパラの10.1インチWindowsタブレット「Diginnos DG-D10IW2」をお借りしました。 レビューその1その2その3その4からのつづきです。 今回は感想を述べつつ全体をまとめます。


感想


約2週間使ってみましたが、かなり出来のいいタブレットPCだと思いました。 3万円台で購入できるモデルながら、液晶品質が良く、解像度も1900×1200ドットと高め。 PCの基本性能は高くないもののレスポンスは良好です。 ネット閲覧や動画視聴など難なくサクサクとこなせます。 サブ機として普段使いにちょうど良い感じです。 上図のように外付けキーボードとセットで使えばノートPCと同じような感覚で使えます。


良かったところ

1)液晶品質
2)レスポンスがいい
3)普通サイズのUSBポートを搭載(


(1)この価格帯の10インチ型タブレットで、この液晶品質の良さはめずらしいかなと思います。 色味が綺麗でとても見栄えが良いです。
(2)ネット閲覧、動画視聴など、モタツクことなく、快適な速度で楽しめます。 2分程度の4K動画はなんの問題もなくスムーズに再生できました。
(3)Windows機だったらやはりUSBポートは欲しいですよねえ。 USBポートがあるので、PC周辺機器をそのまま利用できますし、必要に応じて有線LAN(別売りアダプター)ポートを追加することもできます。


あとは、省電力なところや、外部モニター出力が簡単なところも魅力です。


気になったところ

1)無線LANが5Ghz帯に未対応(スペック
2)USB3.0に未対応
3)ストレージ容量が32GBと少ない


(1)価格的にしょうがないのかもしれませんが、無線LANは5Ghz帯にも対応してほしかったです。 我が家の「2.4GHz帯」は日時によってはかなり接続が不安定です。 貸出期間中もストレスが溜まることが多かったです。 ※参考:「2.4GHz帯と5GHz帯
(2)サブPCとして使うには問題ないかと思いますが、サーバー機として使いたいと考えてるマニアックな人には残念な仕様です。
(3)容量が少ないのでメイン機にはしづらいです。 Windowsをわかっている人にはこの容量でもやりくりできるのですが、PC初心者に「ファイル管理」「要らないデータを整理整頓する」などの行為を求めるのは難しいので、PC初心者には厳しい仕様かもしれません。


他には、バッテリーの交換が自分ではできません。 2~3年後にバッテリーの寿命がきたら、修理に出さねばいけません。 人によってはそこもマイナスになるかもしれませんね。 そして本体の発熱も少し気になりました。


まとめ

Windowsを理解してる人がサブ機として使うには最適! だけど、PC初心者の入門機としてはいろいろ厳しいかもしれない、といった印象でした。 PCは会社で使ってるけど、自宅では平日はあまり使わない。 なので予算少なめ。  でもたまにネットで調べ物やお買い物したり、動画視聴する時にはサクサク動作してほしいし、きれいな画質で見たい! そして稀に自宅で仕事の資料作成をすることもある・・・という人にはちょうどいいPCではないでしょうか。


最後に、私の超個人的すぎる意見と願望を言わせていただくと、このハード、価格はとても魅力です。 OSがAndroidだったら買っちゃうかも。 ゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」をプレイする端末として最適な気がします。 液晶品質&解像度が高く、画面が見やすいですしね。 その場合、無線LANは是非5Ghz帯に対応して欲しいです。 是非!
(了)



その1その2その3その4へ戻る


リンク さくら
Diginnos DG-D10IW2 ドスパラ(製品情報&購入ページ)
ドスパラ タブレット製品一覧

Diginnos DG-D10IW2 Amazon
Diginnos DG-D10IW2 楽天
ドスパラ Diginnos DG-D10IW2 with Bing K141217 価格.com
Diginnos DG-D10IW2 ヤフオク!


関連記事 さくら これまた
手のひらサイズのデスクトップPC「Diginnos Mini NUC-W5」を購入しました。 ~WindowsXP機を買い替え
Haswell搭載ゲームパソコン、ドスパラ GALLERIA HX(ガレリア HX)をお借りしました

8インチ、Windows 8.1 タブレット「Dell Venue 8 Pro」を購入しました ~薄型、軽量、バッテリー長持ち!
薄くて軽い「GALAXY Tab S 8.4」をお借りしました ~高精細ディスプレイ搭載で細かな文字もくっきり
9.7インチ、Androidタブレット「Tekwind CLIDE10 (2015) 」を購入しました ~高解像度IPS液晶を搭載して2万円台!
デジタイザペン搭載、8インチ Windows タブレットが2万円台で登場! 気になるー
Bluetooth マルチデバイス キーボード 「K480」を購入しました。 ~PC、Android、iOSなど、3台の機器をダイアルで切り替えて使える Bluetooth キーボード




SANWA SUPPLY HDMI変換アダプタ ミニHDMI 黒 AD-HD07M
サンワサプライ
売り上げランキング: 3,921


リサーチリンク
タブレットPC の ベストセラー Amazon
タブレットPC 週間売れ筋ランキング 楽天
タブレットPC(端末)・PDA 人気ランキング 価格.com
タブレットPC で検索 ヤフオク!


※ 実機をお借りしてレビューしています。 掲載料などはいただいておりません。 記事の内容は私が実際に使ってみた個人的な感想です。 メーカーや第三者の指示は一切ありません。

関連記事