2015年4月4日土曜日

Nexus5 に Android 5.1を適用したらずいぶん軽くなった気がする!

Nexus5に「Android 5.1 Update」が来てたので適用しました。 Nexus5は「Android 5.0」にアップデートしてから画面切替などでたまにモタツクようになっていました。 しかし、Android 5.1を適用後はそれが解消された気がします。 画面切り替えなど、全体的にサクサク動作します。 快適! ・・・というかこの使用感が以前のNexus5だったよなあと懐かしく思ったり。


とはいえ、 「Android 5.0」も適用直後はサクサク動作してたので、「Android 5.1」も今すぐ結論を出さずに、もうしばらく様子見が必要かもしれません。


今のところ大きな不具合は確認してません。 Nexus5に標準付属の「ニュースと天気」ウィジェットのお天気が表示されないくらいです(サーバーが落ちてる?)。 私が使うアプリはどれも普通に使えます。 でもカメラのAFの不具合は相変わらず直ってません。 ガックシ。


電池の持ち具合は改善してない(「Android 5.0」のときと同じくらい)・・・かな?


Googleが「Android 5.1」リリース、一体どのような新機能が追加されたのかまとめ - GIGAZINE
1年以上使用した「Nexus 5」のバッテリーを自分で交換してみました - GIGAZINE


関連記事 さくら これまた
Nexus5 に Android 5.0 Update がきました
特定の条件下で、Nexus5 (Android 5.0) 内蔵カメラのピントが合わない不具合が発生

関連記事