2015年4月19日日曜日

防水・防塵仕様のdocomo スマートフォン「GALAXY S5 ACTIVE」レビュー(7) 感想・まとめ

ドコモの5インチ型スマートフォン「GALAXY S5 ACTIVE SC-02G」をお借りしました。 レビューその1その2その3その4その5その6からのつづきです。 前回から間が開いてしまいましたが、今回は全体をまとめます。


約一ヶ月使わせていただきましたが、大きな不満はとくになく、全体的に使いやすかったです。 ドコモ独特のホームUIはクセがあり、ここはあまり好きになれませんでしたが、文句をいうほどではありません。 慣れればほとんど気になりませんでした。 レスポンスやバッテリーの持ちは良好。 さらに「防水・防塵仕様」「軍用規格をクリアした耐衝撃性能」なので、雨が降ってても、少々泥で汚れても普通に使える(洗える)安心感があります。 そして昔の携帯みたくバッテリーの交換が可能。 壊れるまで使えます。 内蔵カメラも高画質です。 さらに4K動画撮影も可能。 SIMフリー機ではなく、ドコモのキャリアスマホであるところが個人的には残念ですが(汗)、白ロム機は5万円台で買えるのでただ今チェック中です。 


感想


良かったところ
1)バッテリーの持ちがいい&交換可能
2)防水・防塵仕様
3)軍用規格をクリアした耐衝撃性能(
4)4K動画撮影も可能!(MicroSDカードに保存できる) 


(1)連続駆動時間が長いです。 一昔前のタブレット機並です。 しかも替えバッテリー(SC15:別売り)を用意すれば、自分でバッテリー交換が可能です。 モバイルバッテリーよりも軽くて薄いので持ち運びも楽です。 バッテリー内蔵式のスマホだとバッテリー寿命(2~3年)が製品寿命となりますが、バッテリーを自分で交換できる「GALAXY S5 ACTIVE」の場合、それよりも長く使えます。
(2)防水、防塵仕様なので雨の日でも普通に使えます。 そして水洗いもできるので泥まみれになっても平気です。
(3)頑丈です。 貸出機なので実験はしてませんが、軍用規格なので落とした程度では壊れることはないと思います。 ラフに使えるので安心感があります。
(4)カメラの画質もなかなかのもの。 同時期に「LUMIX DMC-CM1」をお借りしてたので、それと比べてしまうと画質・使い心地はかなり見劣りしてしまいますが(汗)、それでもスマホカメラとしては悪くありません。 良い方ではないかと思います。 4K動画も撮れますので今後いろいろ遊べそうです。 MicroSDカードも使えます。 ファイルサイズが大きな4K動画を撮るときには助かります。



気になるところ
1)Qi未対応
2)ホームボタンの感度良すぎ
3)心拍センサーが少し使いづらい


(1)防水・防塵仕様のため、充電用USB端子にフタが付いてます。 充電のたびにこれを開けるのが面倒くさいです。 Qi (ワイヤレス給電)にも対応してほしかったです。 ※新機種「Galaxy S6 edge」と「Galaxy S6」は対応しているようです。
(2)物理的なホームボタンがあるのはとても便利なのですが、このボタンの感度が良すぎです。 iPhoneと違い、ボタンが出っ張っているせいか、触れるだけでも反応してしまう感じです。 カバンの中でひっそりと液晶画面を点灯させてる「GALAXY S5 ACTIVE」を多々見かけました。
(3)心拍センサーには期待してたのですが、運動しながら使うには向きませんでした。 そのあたりはやはりスマートウォッチなどを利用したほうが良さげです。


その他
液晶の視野角は良好。 斜めから見ると全体的に緑がかって見えます(有機ELの特徴?)が、画面サイズが5インチサイズなのであまり気になりません。 ロック画面からのカメラを起動すると少し待たされます。 カメラの使い心地にこだわる人はここに不満を覚えるかも。 デザインは無骨。 私はこの系統は大好きですが女性には受けが悪そうです(笑)


まとめ

全体的に不満は少なく、満足度の高いスマホでした。 キャリアスマホだけではなく、SIMフリー・スマホとして発売してくれたら嬉しいです! Nexus5の次のスマホとしてチェック中です。 買うとしたらドコモではなく、白ロムになりますけど。。。


2015年4月23日より「Galaxy S6 edge」と「Galaxy S6」が発売されますが、「GALAXY S5 ACTIVE」とは違い、スタイリッシュ路線です。 タフさがウリのGALAXYは現時点では「GALAXY S5 ACTIVE」だけ。 汚れても洗えるし、ちょっとのことでは壊れない頑丈なスマホをお探しの方はチェックしてみてください。



その1その2その3その4その5その6へ戻る


リンク さくら
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G | docomo スマートフォン

GALAXY S5 ACTIVE SC-02G Amazon
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G 楽天
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G ヤフオク!
サムスン GALAXY S5 ACTIVE C-02G 価格.com


関連記事 さくら これまた
5インチ型Androidスマホ「ASUS ZenFone 5」を購入しました。 ~LTE対応、テザリング可能、SDカード使用可、使い勝手の良い、低価格なSIMフリー・スマートフォン
「DMC-CM1」体験イベントに参加してきました。 ~スマホと融合したハイスペックデジカメ
iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入しました。
10.1インチ、軽量 2in1 PC 「HP Pavilion x2 10-j000」をお借りしました。


Samsung GALAXY S5 Active SC-02G docomo [Camo Green]
Samsung
売り上げランキング: 94,089










GALAXYアンバサダープログラムの企画で「GALAXY S5 ACTIVE モニター」に参加しています

関連記事