2015年3月16日月曜日

防水・防塵仕様のdocomo スマートフォン「GALAXY S5 ACTIVE」レビュー(6) 内蔵カメラの画質や使い勝手を確認


ドコモの5インチ型スマートフォン「GALAXY S5 ACTIVE SC-02G」をお借りしました。 レビューその1その2その3その4その5からのつづきです。 今回はカメラの画質や使い勝手を確認しました。



カメラの使い勝手


背面カメラは1600万画素、前面のカメラは210万画素です。 背面の1600万画素カメラは、解像感が高く、画質(色味)もナチュラル。 原寸表示してもあまり破綻してません。 解像度だけが無駄に高いカメラではありません。


スマホ起動中に「アクティブキー」(上写真参考)を1秒以上押すとカメラが起動します(標準設定、カスタマイズ可能)。 シャッターチャンスは突然現れますので、こういうショートカットボタンの存在はありがたいです。



起動~撮影の様子。 細かいことですが、ロック画面からのカメラ起動に少しがあきます。 出先ではこのが「起動中」なのか「指が滑って反応してない」のか判別しづらかったです。 カメラ起動中のエフェクトを入れて欲しいなと思いました。 あと、シャッター音が盛大に鳴ります。 静かな店内ではとっっっっっても使いづらいです。 消音機能が欲しいです。


その他の使い勝手はとても良好です。 


作例

Flickr
画像をクリックすると拡大表示できます。 リンク先の「Original」(上図参考)をクリックするとオリジナルサイズ(等倍)の写真を確認することができます。 ※使い勝手や画質の評価は、個人的な感想なので参考程度にみてください。


20150315_141215
原寸で確認すると、手前や奥の電線までキッチリと写ってます。


20150307_110514.jpg
雨上がり


20150307_110525.jpg
ボケ具合はイマイチですが、葉っぱの上の水滴のみずみずしさがキチンと表現できてます。


20150313_102616
飯撮り。 少し色が浅いかな


20150315_140527
空をバックに普通に撮影すると花が暗くなってしまうので()、HDR機能をONにして撮影しました。


20150315_14000120150315_140334


20150215_173157.jpg20150215_173412.jpg
ランニング中に撮影

スマホで撮りましたって言わなきゃ気づかないかも? レベル。


20150302_215739
夜の横断歩道橋。


20150305_190402
夜景。 この景色の反対側は街灯が少なく暗すぎるせいかうまく撮れませんでした(写真



写真を楽しく脚色できるフィルター類も揃ってます。


Galaxy s5 作例一覧 Flickr


動画

動画は4k(3840x2160)撮影が可能です。 一コマを切り出してみるとこんな感じ。 すごっ! まるで動く写真ですね。 動きの早い対象物の撮影は4kで撮影しちゃえばいいじゃない! そして後でベストショットの一コマを取り出せばいいじゃない! そんな感じ。


ただし、情報量が多い分、ファイル容量もデカイです。 上の動画は13秒で78MBです。 2分撮ると約780MBくらいになります。 20分だと約7.8GB、2時間だと約46.8GBでしょうか。 動画をバリバリ撮影したいなら64GBのMicroSDカードを用意したほうが良さげです。



4k(3840x2160ドット)



FullHD動画(1920x1080ドット)

4kはすごく綺麗なのですが、「GALAXY S5 ACTIVE」のディスプレイの解像度は1920x1080ドットです。 なので4k動画で撮ってもそれを堪能することは出来ません。。。 というか、4k対応ディスプレイ自体がまだ貴重な存在です。 私の自宅にあるPC用モニターも4k対応ではありません。 結局FullHD(1920x1080)クラスに縮小して再生しています。 現時点ではこの高画質動画も宝の持ち腐れです。 4k対応のディスプレイが欲しいです。



その7へつづく
その1その2その3その4その5へ戻る


リンク さくら
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G | docomo スマートフォン

GALAXY S5 ACTIVE SC-02G Amazon
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G 楽天
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G ヤフオク!
サムスン GALAXY S5 ACTIVE C-02G 価格.com


関連記事 さくら これまた
5インチ型Androidスマホ「ASUS ZenFone 5」を購入しました。 ~LTE対応、テザリング可能、SDカード使用可、使い勝手の良い、低価格なSIMフリー・スマートフォン
「DMC-CM1」体験イベントに参加してきました。 ~スマホと融合したハイスペックデジカメ
iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入しました。
10.1インチ、軽量 2in1 PC 「HP Pavilion x2 10-j000」をお借りしました。


Samsung GALAXY S5 Active SC-02G docomo [Camo Green]
Samsung
売り上げランキング: 94,089






GALAXYアンバサダープログラムの企画で「GALAXY S5 ACTIVE モニター」に参加しています。