2015年3月6日金曜日

オーディオケーブルが劣化し、スピーカーにノイズが乗るようになったので買い替えました

去年購入したスピーカー(NX-50)はとても使い勝手がよく、音質も私好み。 コンパクトで場所も取らず、かなり気に入ってます。


しかし、去年の年末くらいから、たまにノイズ音が聞こえるようになりました。 さらに調子が悪いと、ビビリ音が発生することも! なにこれ!? スピーカーの寿命がきちゃったの!? と焦って原因を調べてみたら、スピーカー本体ではなく、オーディオケーブルが劣化したことによるものでした。


私は上図のように「PC」と「HDDレコーダー」の2つを同時に繋いで利用してます。 そのうちの「HDDレコーダー」側に使っていたオーディオケーブルが経年劣化してました。 このケーブルをスピーカーから外すとノイズが消えます。 なので、このケーブルを交換しました。



購入したケーブルはこれ。 高品質っぽい外観に惹かれました。



パッケージ


普通のオーディオケーブルとくらべて端子部分が大きめ、ケーブルは太めです。 端子部分の金属の質感がかっこいい! 高級感が漂います。


購入してから気づいたのですが、上図の接続例に書いてある出力と入力端子と、私の接続方法は逆になります。 出力端子(一本)にスピーカー、入力端子(2本)にHDDレコーダーを繋いでいます。


入出力端子を逆にして使うことに気が引けますが、音質には影響は出てないと思います。 たぶん・・・。 というか今まで使ってたケーブルよりも全然音質が良くなりました。 あのケーブルはどんだけ劣化してたのかと・・・。 問題のノイズ音も綺麗サッパリなくなりました。 大満足です。


リンク さくら
audio-technica GOLD LINK Fine オーディオ変換ケーブル ステレオミニ 1.0m AT561A Amazon
audio-technica GOLD LINK Fine オーディオ変換ケーブル 楽天
audio-technica GOLD LINK Fine オーディオ変換ケーブル ステレオミニ  Yahoo!ショッピング

関連記事 さくら これまた
アンプ内蔵スピーカー「NX-50」を購入 ~PCとテレビの音を同時に鳴らせる使い勝手のいいスピーカー
外付け つまみボタン「PowerMate」を購入しました ~アルミ削り出しボディが美しい
環境音をエンドレスで再生してくれるサイト「Noisli」
自分好みの環境音を作成できる「リラミックス」がいい感じ!


audio-technica GOLD LINK Fine オーディオ変換ケーブル ピン×2 - ステレオミニ 1.0m AT561A/1.0
オーディオテクニカ (2007-08-24)
売り上げランキング: 7,772

関連記事