2014年7月6日日曜日

カメラに取り付けることができる撮影用小型ライトを購入しました


LED照明160灯 Amazon

物撮り用にLED小型ライトを購入しました。 価格は3980円。 電池(単3形×6本)で使えるコードレスタイプです。 電源コンセントのない場所でも使えますし、好みの角度から光を当てられます。


カメラの上に取り付けられるくらい小さいけど明るさは十分です。 十分というかかなり明るいです。 物撮りするには光が強すぎます。 LEDなので配光も少し狭いです。 なのでトレーシングペーパーなどで光を拡散して使ってます。 Amazon風にお気に入り度を評価するなら★★★★☆(星4つ)。 つくりが値段相応であったり、カメラの上に載せて使うには重いのが難点ですが、それ以外はお気に入りです。 安いけど実用的なライトです。


LED照明160灯 外観チェック

外箱です。 箱に描かれてるようにビデオ撮影機器などに取り付けて使う照明です。


ぱかりと開封。


付属品一覧。 自立するための脚や、光を拡散するディフューザーが付属してます。 ※写真に撮るのを忘れましたが、バッテリーホルダー(電池の代わりにSONYのNPシリーズのバッテリーや、PANASONICのCGR-D16S/D220等を使うためのホルダー)も付属してます。


 
背面に電源や明るさ調整用のボタンが配置されてます。 単三型充電池を6本使用します。 そのせいでやや重いです。 4本でも使えるようにしてほしかったなと。 右図はフタを閉めた図。 電池はAmazonの充電池を使ってます。



カメラのアクセサリーシューや三脚に取り付けることができます。


脚(スタンド)をつけてみました。 自立する小型照明としても使えます。 つくりは値段相応です。 玩具のようにも見えます(汗)



ディフューザーをセット

LED照明なので配光は狭いです。 そしてかなり明るいです。 ディフューザーを使っても、そのままでは明るすぎて物撮りには使いにくいです。 なので、トレーシングペーパーや、スーパーの買い物袋をかぶせ、光を拡散&和らげて使ってます。


カメラに取り付けるとこんな感じ。 ライトの首の角度は自由に変えられます。 『OM-D E-M5』のような小さなカメラに取り付けると重量バランスがかなり悪いです。


普段はこうやって手に持って使ってます。 PC内部を撮影するときに使いました。


Amazon風にお気に入り度を評価するなら★★★★☆(星4つ)。 つくりが値段相応ですし、少し重いのが難点ですが、それ以外はお気に入りです。 安いけど実用的なライトです。


リンク さくら
LED照明160灯 Amazon

カメラ用 照明 製品一覧 Amazon
カメラ用 照明 製品一覧 楽天
カメラ用 照明 製品一覧 価格.com
カメラ用 照明 製品一覧 ヤフオク!


関連記事 さくら これまた
自由自在すぎるハイエンド三脚キット「Alta Pro 263AGH」をお借りしました (追記:便利だったので購入しました)
カメラ用カバンを購入しました。 ~折り畳み傘やペットボトルも収納できるメッセンジャーバッグ
Wi-Fi機能付きSDカード「Flash Air」を購入 ~これで古いデジカメも スマホと繋がる!


LED照明160灯
LED照明160灯
posted with amazlet at 14.07.06
YUNGNUO
売り上げランキング: 948


商品撮影セット フォトラ PH-001
有限会社大里化工
売り上げランキング: 26,395

関連記事