2014年5月30日金曜日

つくるものがたり 「和菓子屋の意地 ごろごろ豆大福」


テレビで紹介されてて、美味しそうだったので、近くのイトーヨーカドーに行って買ってみました。 1個150円、2個入りは300円。 


もち米は宮城県産の「みやこがねもち」100%。 もち粉を蒸しながら練り上げてつくるのが現在は一般的らしいのですが、この大福はもちの風味と食感を引き出すため、もち米を蒸して、きね(機械式)でついてるとのこと。


※ちなみに27日に購入してその日のうちに食べました。 賞味期限は2日後の29日でした(上写真)。  賞味期限切れのものを買ってきたわけじゃありません。


豆は北海道上川産の赤えんどう。 小豆は十勝産。 皮に大きめの豆がゴロゴロたくさん、中にはあんこがたっぷりが入ってます。 贅沢な大福です。


いただきます。 ん! 豆がデカイ。 そして塩加減が絶妙。 あんこは甘さひかえめで素材の味がいきてます。 これは美味い!


手のひらサイズで食べごたえがありました。 小腹がすいてたのでちょうど良かったです。 満足。 ごちそうさまでした。


リンク さくら
イトーヨーカドーのネットスーパー アイワイネット
つくるものがたり


関連記事 さくら これまた
生大福ロールケーキ 胡蝶ロール<抹茶>が美味しかった
ねんりん家の季節限定バームクーヘン「桜の国のマウントバーム」を頂きました
お菓子を大人買いしてみました。
コメダ珈琲店 名物の「シロノワール」はメニュー写真よりも豪華なデザートでした
煉ようかん、ウマー


リサーチリンク
豆大福 各種 Amazon
豆大福 各種 楽天
豆大福 各種  Yahoo!ショッピング

関連記事