2014年3月5日水曜日

18.5インチ 液晶一体型パソコン 「HP 18-5040jp」レビュー(3) 起動時間、体感速度チェック

HP 18-5040jp
HP 18-5040jpicon HP Directplus

日本HPの液晶一体型PC「HP 18-5040jp」をお借りしました。 5万円以下(送料込)で購入できる低価格なモデルです。 レビューその1その2からのつづきです。 今回はWindowsの起動時間と体感速度を確認しました。


「HP 18-5040jp」を初期状態のまま使うと結構遅いです。 原因はプリインストールされてるセキュリティソフト「McAfee(マカフィー)」です。 これをアンイストールすると、見違えるほどレスポンスが良くなります。 McAfeeって意外と重いのね。


OSの起動時間


電源を入れてブラウザが起動するまでの時間を測定してみました。 上の動画はそのときの様子です(HPのロゴが表示されてから測定開始)。 結果・・・


40秒 でした。


HDD機の割には速いと思います。 ただし初期状態(McAfeeがインストールされた状態)だと、起動後しばらくウェブ表示がギクシャクします。 スムーズに閲覧できるようになるまでは 数10秒 待たねばいけません。 McAfeeをアンインストールするとこのギクシャク感がかなり改善します(動画)。 ちなみに再起動時の起動時間は約48秒でした(動画)。


参考
主なPCの起動時間


体感速度


冒頭でも書きましたが、初期状態のまま使うとびっくりするくらい遅いです。 これはどういうことだ??と、じっとPCの挙動を観察してるとプリインストールされてるセキュリティソフト「McAfee(マカフィー)」が怪しい動きをしてます。 そこで試しに「McAfee」をアンイストールしてみました。 そしたら見違えるほどレスポンスが良くなりました。 原因は貴様かー! 貸出期間が3日しかないのに2日損したわー。 げっそり。



McAfee、アンインストール後
基本的にウェブ閲覧やYouTube再生程度だったら余裕です。 YouTube再生(720p HD画質)しながら、ウェブ閲覧も可能です(上動画)。  でも初期状態(McAfeeがインストールされた状態)では上動画のような同時閲覧は厳しかったです。


DVD再生はMcAfeeの有無に関係なくスムーズでした。


時間が前後しますが、上動画は 初期状態(McAfeeがインストールされた状態)の「HP 18-5040jp」と「Dell Venue 8 Pro」の動作比較です。 ウェブ表示速度は部分的に「Dell Venue 8 Pro」に負けてます。。。 しばらく使ってるとマカフィーが学習するのか同じくらいの表示速度になります。 
※「HP 18-5040jp」は有線LAN接続、「Dell Venue 8 Pro」は無線LAN接続です。


これもMcAfee(マカフィー)をアンインストールした後は、ほぼ同じか、 逆に「HP 18-5040jp」の方が少し速い程度になりました(動画は時間的に撮れませんでした)。
※表示速度の差はLAN接続が有線か無線かの違いも影響してるかもしれません。


YouTube再生 + ウェブ閲覧くらいが限界

CPU100%への道
そしていつものようにPCの限界を確かめるべく、負荷をかけてCPU使用率を100%にしてみました。


(1)初期状態(McAfeeがインストールされた状態)
YouTube再生(720p)+ウェブ閲覧


(2)McAfeeを追い出した後
YouTube(720p)動画2つ再生+ウェブ閲覧


これで(1)はCPU使用率が100%に、(2)は瞬間的にCPU使用率が100%に達しました。 (2)の場合、CPU的にはもう少し余裕があるように感じますが、グラフィック能力的にはこれが限界らしく、YouTube動画を2つ同時再生するとカクカク コマ落ちしてしまいます。


McAfee(マカフィー)は必要?

貸出機と市販されてるPCは違うかもしれませんが、もし購入した「HP 18-5040jp」のレスポンスが遅いなら、試しに「McAfee」をアンイストールしてみるといいかも。 「McAfee」を追い出した後はWindows Defender(セキュリティソフト)が 自動的に有効になりPCを保護してくれますのでセキュリティ的な問題はありません()。


Windows Defenderが不安なら「ESET」はいかがでしょう。 これは軽い部類のセキュリティソフトです。 「Dell Venue 8 Pro」にはこれを導入してます。


といいつつ
McAfeeも、数日~2週間ほど我慢して使えばそのうち軽くなると思います(憶測)。 Kasperskyも昔はそうでした(今もかもしれないけど)。 今回は貸出期間が3日ということでそれを待つことはできませんでした。



その(4)へつづく
その1その2に戻る


リンク さくら
HP 18-5040jpicon HP Directplus
HP All-in-One PC 18-5040jp HP サポート

HP 18-5040jp Amazon
HP 18-5040jp 楽天
HP 18-5040jp 価格.com
HP 18-5040jp ヤフオク

日本HP 個人向けデスクトップPC 製品一覧icon
HP DirectPlus 楽天市場店Yahoo!店


関連記事 さくら これまた
ハイブリッドPC(2in1 PC)「HP ENVY x2」
世界初モーションセンサー内蔵ノートPC「HP ENVY17-j100 Leap Motion SE」を触ってきました
日本HPの個人向けPCに「Windows 7 搭載モデル」が復活
Windows8ノート「HP Pavilion TouchSmart 10-e000」が3万4860円で売り出し中。 ~ファンレス仕様、タッチパネル対応

8インチ、Windows 8.1 タブレット「Dell Venue 8 Pro」を購入しました ~薄型、軽量、バッテリー長持ち!
手のひらサイズのデスクトップPC「Diginnos Mini NUC-W5」を購入しました。 ~WindowsXP機を買い替え


リサーチリンク
デスクトップPC の ベストセラー Amazon
デスクトップPC ランキング 楽天
デスクトップパソコン 売れ筋ランキング 価格.com


※ 実機をお借りしてレビューしています。 掲載料などはいただいておりません。 記事の内容は私が実際に使ってみた個人的な感想です。 メーカーや第三者の指示は一切ありません。