2016年9月4日日曜日

Google、組み立て式スマホ「ARA」の開発を断念


組み立て式スマートフォン「ARA」。 カメラやバッテリー、スピーカーなどパーツをユーザーの好みに合わせて追加・交換できる仕組みで、面白そうなプロジェクトだなと思ってみてました。 そしてついに今年(2016年)発売されると思われてたのですが、なんと! ・・・採算が合わないと判断し開発を断念したそうです。


グーグル、組み立て式スマホ断念 コスト高で採算合わず - 共同通信 47NEWS
米IT大手グーグルが、カメラやスピーカーなどの部品をブロック玩具のように組み立てて使うスマートフォンの開発を断念した
製造コストが高く採算に合わないと判断したとみられる

確かにバカ売れするプロジェクトには見えませんでした(汗) ただバッテリーが交換できたり、SDカードスロットを追加できる仕様は悪くないんですよねえ。 Nexusがそうなってくれると非常に助かるのですが、いかがでしょうかー



リンク さくら
Ara
Google、モジュラー式スマートフォン「Project Ara」の開発を中止 | スラド IT


関連記事 さくら これまた
5.2インチ型スマートフォン「Nexus 5X」を購入しました。 ~指紋センサー搭載、4K動画撮影対応、順当進化したNexus 5 の後継機
防水・防塵仕様のdocomo スマートフォン「GALAXY S5 ACTIVE」をお借りしました ~GALAXY史上最強のタフネスボディ
5インチ型Androidスマホと融合したハイスペックデジカメ「LUMIX DMC-CM1」をお借りしました。