2016年2月22日月曜日

Mouseの15.6インチノートPC「m-Book B500E」の出来が意外と良い!


サブノートPCが壊れたので新PCを物色しています。 先日Mouse(旧マウスコンピューター)の実店舗に行ってあれこれ見てきたのですが、15.6インチノートPC「m-Book B500E」がなかなか良かったです。 3万9800円と低価格ながら、ストレージにHDDではなく、高速SSDを採用したノートPCです。 おかげで動作レスポンスはサクサク。 実際に自分の環境で使った時にどのくらいサクサク動作してくれるのか気になるところですが、サブ機として普段使いするには問題なさそうでした。 PCの表面素材はプラスチックですが、ラメが入ったパールホワイト色が綺麗で安っぽさは感じませんでした。 


基本構成


OS
Windows 10 Home 64ビット
CPU
インテルR CeleronR プロセッサー N3150 (4コア/1.60GHz/IBT時最大2.08GHz/2MB L2キャッシュ)
グラフィックス
インテルR HD グラフィックス
メモリ
4GB PC3-12800 (4GB×1)
SSD
120GB SerialATA III
液晶パネル
15.6型 HDグレア (1,366x768/ LEDバックライト)
無線
IEEE 802.11 b/g/n ・ BluetoothR V4.0 + LE 準拠モジュール
バッテリー
駆動時間 約5.4時間
保証期間
1年間無償保証・24時間×365日電話サポート

価格のわりに出来は良いと思うのですが、いざ購入するとなると、CPUに「Celeron N3150」を採用しているところと、液晶品質が個人的に引っかかります。 ・・・サブ機として使うなら平気だと思いつつ、まだ決断する必要はないので、ひとまず保留とさせていただきます。


外観



バッテリーは着脱可能なタイプです。


液晶はここまでひらきます。 


インターフェース類


光学ドライブは別売りです。


キーボード周辺


キーボード


フルキーボードです。 キーストローク浅め。 数分しか体験していませんが、打ち心地は悪くありませんでした。



タッチパッド


細部


液晶上にあるWEBカメラ



SDカードスロット付き。



ACアダプターはL字型を採用



電源ボタン



アクセスランプ



ACアダプター類




TVCM・・・サムネイル画像がこわい('A`)


リンク さくら
■ TV-CM公開記念モデル [m-Book B シリーズ] Mouse
Mouse ノートPC 一覧icon
Mouse デスクトップPC 一覧icon


関連記事 さくら これまた
小型デスクトップPC「Lm-mini63X」をお借りしました ~実用的なA5サイズの省スペース型デスクトップPC
マウスコンピューターの体験イベントに参加してきました ~NUC並に小型化したCubeパソコン(試作機)に期待
「ChromeBook C200MA」を購入しました。 起動が速くて、ウェブ表示もサクサク! 1万9800円とは思えない品質に満足!
 セール・お買い得情報