2016年2月26日金曜日

【iOS】マインクラフトPE版 近況報告 2016年2月26日号


マインクラフト要素を取り込んだ「ドラゴンクエストビルダーズ」は面白そうですね。 PSを持っていないのでAndroid版とか出して欲しいところです。 その影響なのかわかりませんが、最近、過去に投稿したマインクラフトの記事のアクセス数が少し上がっています。 マインクラフト(PE版)はあれからバージョンアップを繰り返し、ゲームシステムはかなり変化しました。 PC版に少しづつ近づいてます。 そこで今回はバージョンアップした部分を紹介しつつ 近況報告をいたします。


PE版は着々とバージョンアップしています。

2016年2月26日現在のバージョンは0.14.0です(iOS版マインクラフトPE)。 以前のバージョンは英語表示のみでしたが、現在は日本語にも対応しています


Minecraft Japan Wiki - Minecraft Pocket Edition


前は天気という概念はありませんでしたが、今は雨が降ります。 しとしと降る雨はいい雰囲気です。


以前の村人は「逃げないように家の中に閉じ込めておくだけの存在」でしたが、今は村人が家の扉を開閉し、自主的に農作物を収穫するまでに成長しました。 増殖させることもできるかも?


プレイヤーのステータス類もいろいろ進化しました。 PC版と同じく空腹値経験値が導入されました。 


作れるアイテムも増えました。 水面の移動が楽になるボートが作れるようになりました。 ただ現時点では操りにくくて微妙なアイテムです・・・(追記:操作に慣れました。移動速度が速いので長距離移動には便利ですね!)。 ホッパー日照センサーなど、仕掛けに必要なアイテムも作れるようになりました。


ネタだと思いますが、兜の代わりにかぼちゃをかぶることもできます。 かぶると・・・


視界が悪くなります。 なんでしょうかこれは(笑) 役に立つことはないと思いますw カモフラージュ効果でモンスターから襲われなくなるかも!と期待しましたが、普通に襲われました。


モンスターや動物の種類が増えました。 上図のモンスターはゾンビピッグマン。 ネザーゲートはまだ作っていないのですが、地上でなぜかこのモンスターと遭遇しました。


村じゃない場所で村人と遭遇! ・・・かと思ったらこれもモンスター(ウィッチ)でした。。。 やられた。 モンスターは他にも子供ゾンビや村人ゾンビなどが追加されました。 子供ゾンビには遠出したときに一度殺られました。。。 動き速いし、日光でも消毒されないので厄介なモンスターです。


近況

今は最初の拠点から村や鉱山へ行き来しやすいよう、空中に通路を建設しています。


通路からの景色は絶景です。 作業中に何度も落ちて死んでいますけど(汗) 今は「スニーク」という歩き方ができるので、転落事故は減りました。 助かります。 奥に見える背骨と肋骨みたいな塔がある場所が最初の拠点です。 


通路を限界まで高く作ってしまった(上128ブロック)せいか、空中の通路でゲームを中断すると次にゲームを再開したときに通路から必ず落ちてしまいます。 PE版のバグでしょうか。 おかげで通路を作っている最中はゲームを中断できません。 もう少し低く作ればよかったなと後悔中です。


通路は景観を損なわないようガラスを使用してます。 ガラスを作るために大量の砂を加工しなきゃいけません。 そのための拠点を新たに設置しました。


ここの地下にマグマ溜まりがあるので火には困りません。 砂場も多いので砂にも困りません。 


でも採砂場で砂を取り過ぎて、ボコボコの穴だらけの地形になってしまいました。 歩きにくいし、モンスターも湧きやすくなったので・・・・


整地しました。


海に面した壁はガラスに!


なんということでしょう! ・・・海に漂うハロウィンランプ(ジャック・オ・ランタン)がとっても不気味w


今後のアップデートで海に魚とか泳ぎだすと、ここが水族館みたいになるんじゃないかと期待しています。



マインクラフト 関連記事 一覧


リンク さくら
Minecraft Japan Wiki 


関連記事 さくら これまた
ゲーム「CLASH OF CLANS(クラッシュ・オブ・クラン)」が面白い ~iOS、Android用アプリ
文字と線画だけでゲームが進行する「Wandroid」が渋すぎる ~Wizardry風ダンジョン系RPGゲーム
【ハマり過ぎ注意】防衛ゲーム「Kingdom Rush Frontiers」
物理エンジンを利用したテトリス風パズルゲーム「ブツリス」




ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
スクウェア・エニックス (2016-01-28)
売り上げランキング: 40


はじめようMinecraft
はじめようMinecraft
posted with amazlet at 15.04.08
クスノキ かぼちゃ 今井 三太郎 ぷんすけ
翔泳社
売り上げランキング: 303


Minecraft ? Pocket Edition
Minecraft  Pocket Edition
posted with amazlet at 15.04.08
Mojang (2012-09-13)
売り上げランキング: 3


Minecraft: Xbox 360 Edition
Minecraft: Xbox 360 Edition
posted with amazlet at 15.04.08
日本マイクロソフト (2013-06-06)
売り上げランキング: 410


Minecraft: PlayStation Vita Edition
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-03-19)
売り上げランキング: 101