2016年1月22日金曜日

Kaspersky を 2015 → 2016 にしてから トラブル続きなので、試しにノートン(体験版)を使ってみたら・・・


すごい快適! EvernoteやFirefoxがこんなに軽くなったのは久しぶりです。 すぐにでも乗り換えたい気分です・・・が、Kaspersky は去年の11月に3年版ライセンス版を買ったばかりなんです。 どうしましょ。



AdSense付きのサイトや、Amazonを閲覧してるとたまに表示されるダイアログ。

Kaspersky 2015 までは大きな問題もなく普通に使えてました。 でも 2016 にアップデートしてから過剰反応では?と思えるほどいろいろなものをブロックします。 それだけだったら(限度はあるけど)我慢できるのですが、私の環境下ではFirefoxやメーラーとの相性が悪すぎて致命的です。


不具合例
1) tumblrの画像が一部の表示されない
2) AdSenseの広告の一部(DoubleClick経由など)がブロックされる
3) Blogger内のブログ編集画面で一部の画像が表示されない

────我慢の壁────

4) Firefoxで「feedly」や広告が多めのサイトを閲覧してると急に重くなるときがある
5) メーラーを起動すると高確率でExplorerがフリーズする。
6) Googleドライブで一部の書類が編集できない


Kasperskyの学習が終われば、これらの症状は出なくなるだろうと楽観視してました。 しかしその期待に反して日に日に症状はひどくなる一方です(とくに上記した不具合4~6がひどい)。 ついに我慢できなくなり去年の年末に Kaspersky を再インストールしました。 すると症状は劇的に改善しました。 不具合が全てなくなったわけではありませんが、普通に使えるレベルにまで回復しました。 そこから気を良くして現在まで使ってきたわけですが・・・最近また上記の症状がひどくなってしまいました。


使い込むほど、症状が悪化するようです・・・。 今すぐ Kaspersky 2015 へ戻したい。 けど方法がわかりません。 _| ̄|○


しばらくノートン(体験版)で乗り切りつつ、解決策を探したいと思います。 ちなみにノートンでは上記した不具合は一切出ません。
2016年1月28日追記: ノートンでもメーラーを開くと、マウスでの「ブラウザのタブ操作」「ソフトの切り替え」が効かなくなる現象に遭遇しました。。。 メーラーとセキュリティソフトの競合が起きているのかもしれません。


2016年2月11日追記:この不具合が改善しないので、ノートン(体験版)を諦めました →セキュリティソフトを再び変えました。 ノートン(体験版) → ESETスマートセキュリティへ


リンク さくら
ウイルス対策のノートン セキュリティソフト | シマンテック

セキュリティソフト Amazon
セキュリティソフト 楽天
セキュリティソフト  Yahoo!ショッピング
セキュリティソフト 価格.com


関連記事 さくら これまた
ウイルス・セキュリティ対策ソフト「Kaspersky(カスペルスキー)」を購入しました ~Windows、Mac、Androidの複数の端末で使えるマルチプラットフォームセキュリティ
セキュリティソフト「Kaspersky」のライセンスの有効期限が本日切れるので、別のセキュリティソフトに乗り換えようとしたのですが失敗しました
Windows、Mac、Android で利用できるセキュリティソフト「ESET ファミリーセキュリティ」を購入しました。

広告を表示しただけで感染!? HDD内のファイルを暗号化し、復元するためにお金を要求する「.vvv」ウイルスが怖すぎる 【追記あり】
2010年以前に製造されたPCをお使いのかたはお気をつけくださいませ的な脆弱性が発見される


ノートン セキュリティ デラックス 3年版(最新)
シマンテック (2015-10-15)
売り上げランキング: 11