2015年9月26日土曜日

iPhone 6s Plus の動画手ぶれ補正機能と、一瞬でロック解除できるTouch ID(指紋認証)は便利そう


iPhone 6s Apple(日本)

25日、iPhone 6sが発売されましたね。 私は今年スマホを買い換える予定ですが、新型Nexusか、2代目DMC-CM1(ともに2015年09月26時点では未発表)を狙っているので、iPhone 6sはスルーするつもりです。 でも、iPhone 6s Plus の4K動画撮影時の手ぶれ補正機能と、一瞬でロック解除できるTouch ID(指紋認証)は、日常的に使う上でとても便利そうですね。 揺らぎます。。。 


4K動画撮影時に手ぶれ補正機能が効く

上動画は「iPhone 6s」と「iPhone 6s Plus」で撮影した4K動画を比較したもの。 「iPhone 6s」はブレブレした画面ですが、iPhone 6s Plus(光学式手ぶれ補正付き)で撮影したものは非常に安定しています。 画素数が大きくなればなるほど手ブレ補正機能の重要性って増すんですよねえ。 最近「iMovie」も4K動画編集に対応しましたよね。 4K動画撮影目的でiPhone 6s Plusを選択するのはアリかもですね。


2015年9月30日追記
おみGOD。4K動画が3時間こえて撮れたiPhone 6s Plus : ギズモード・ジャパン
Android勢は(中略)実は数分~十数分しか録画できない病にかかっているんですよね。原因はオーバーヒート
iPhone 6s系だったら(中略)3時間19分6秒でバッテリーが切れるまで録画できました
なお3時間19分6秒の4K動画のファイルサイズは69.5GBで、動画のビットレートは50Mbpsくらい。ふむ、ブルーレイビデオと同じくらいですね。高精細な4Kにしては低ビットレートかも。ざわざわしている
32分36秒の動画でファイルサイズは11.4GBです。アップロード&YouTube側のエンコードに1日くらいかかりました


2015年10月6日追記
動く"800万画素"が可能に!カメラが強化された最新スマホ「iPhone 6s」の4K動画を「Xperia Z3 Compact」の4K動画と比較してみた【レビュー】 - S-MAX


Touch ID(指紋認証)が速い

6sのTouch ID(指紋認証)って速いですね。 まるでロックしていないかのような速度でロック解除しています。 反応の鈍い指紋認証ほど使いにくいものはないのですが、これだったら日常的に使えますね。 しかもこっちのほうが4桁の数字を打ち込んでロック解除するよりも手軽そうです。


「iPhone 6s Plus」(SIMフリー機)のアップルストア価格は
16GB:9万8800円
64GB:11万800円
128GB:12万2800円
です。 なかなかいいお値段ですね(汗)


リンク さくら
iPhone 6s Apple(日本) 製品情報

iPhone 6sを
Amazon、 楽天、 Yahoo!ショッピング、 価格.com、 ヤフオク! で探す


関連記事 さくら これまた
「Apple Watch」発売
「iPad mini 3」が登場 したけど・・・
iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入しました。

5インチ型Androidスマホ「ASUS ZenFone 5」を購入しました。 ~LTE対応、テザリング可能、SDカード使用可、使い勝手の良い、低価格なSIMフリー・スマートフォン
防水・防塵仕様のdocomo スマートフォン「GALAXY S5 ACTIVE」をお借りしました ~GALAXY史上最強のタフネスボディ
5インチ型Androidスマホと融合したハイスペックデジカメ「LUMIX DMC-CM1」をお借りしました。
【OCN モバイル ONE】 音声対応SIMカード購入 ~番号ポータビリティを利用してウィルコム(ワイモバイル)から「OCN モバイル ONE」に乗り換えました
低価格なLTE通信サービス「OCN モバイル ONE」