2015年6月23日火曜日

スティックPC「Diginnos Stick DG-STK1」レビュー(4) まとめ


Diginnos Stick DG-STK1 ドスパラ

ドスパラのスティックPC「Diginnos Stick DG-STK1」をお借りしました。 レビューその1その2その3からのつづきです。


※以下は貸出機を使ってみた私個人の意見、感想です。 使う人によってはまったく違う感想を持たれるかもしれません。 ご容赦ください。


感想

可能性を感じるとても面白いPCでした。 手のひらサイズで、1万円台と低価格。 レスポンスもなかなかのもの。 ファンレス機構なので静かです。 テレビでインターネットを楽しむ用途にうってつけです。 家族ひとり一人用のPC(サブ機)として持つのもアリかも。 マニアックですが、ファイルサーバー機として使ってもいい味でそうです。 


気になるのは、スリープに対応しておらず(:2015年6月15日時点)、電源ボタンは本体に付いているところ。 毎日使っていると電源を入れる作業が億劫になりそうです。 そして、USB3.0未対応なので、ファイルサーバー機として使うには力不足かも。 そもそもファンレス機構なので24時間稼働させても平気なのか?と疑問も残りますけど。 あとはストレージが32GBと少ないので、「工夫」と「割り切り」が必要です。


なので現時点では、ある程度PCに詳しい人向けの製品かなと思います(そしてこのPCで遊びたい人向け)。 PC初心者だとマイナス部分に目が行っちゃうかもしれません。


部分的な感想

外観
大きいUSBメモリのようなデザインです。 金属製の筐体なので頑丈そうに見えます。 安っぽい感じはありません。
→「外観チェック


ファンレス・静音
ファンレス機構でノイズ音はゼロです。 無音です。


発熱
筐体全体で放熱する仕組みです。 なので使用中はかなり熱くなります。 本製品に当てはまるか不明ですが、別のスティックPCは発熱が規定値を超えると熱暴走を防ぐためにPC能力を落とす仕組みになってるとのこと。
発熱


体感速度
ウェブ閲覧、動画視聴など問題のない速度で楽しめます。 4K動画も再生できました(ローカルディスクに保存、約3分の4K動画)。
体感速度、ベンチマークテスト


無線LAN
2.4Ghz帯(IEEE802.11 b/g/n)のみに対応してます。 5Ghz帯には未対応です。 我が家は日時によって2.4Ghz帯がかなり不安定になるので、試用期間中は有線LANアダプター(下図)を使いました。 USBポートが付いているとこういう場面で便利です。




USB2.0ポート付き
2つ付いています。 手持ちのPC周辺機器が繋げられます。 便利です。 欲を言えば USB3.0 対応にしてほしかったですが。


消費電力
常時1~2Wです。 かなり省電力PCです。 モバイルバッテリーでも駆動します。
消費電力


価格
お借りした当初は1万6649 円(+税)でしたが、2015年6月23日現在、1万4800円(+税)に下がってます。 さらに購入しやすくなってます。 ここまで読んで気になったかたはドスパラの製品情報をどうぞチェックしてみてください。
(了)



その1その2その3へ戻る


リンク さくら
■ Diginnos Stick DG-STK1 (販売終了)
■ Diginnos Stick DGシリーズ ドスパラ
デスクトップPC 一覧 ドスパラ

Diginnos Stick DG-STK1 Amazon
Diginnos Stick DG-STK1 楽天
Diginnos Stick DG-STK1 価格.com
Diginnos Stick DG-STK1 ヤフオク!


関連記事 さくら これまた
サブ機にピッタリ! 10.1インチWindows 8.1 タブレット「Diginnos DG-D10IW2」をお借りしました。 ~液晶解像度1920×1200ドット、高品質液晶を搭載したタブレット
手のひらサイズのデスクトップPC「HP Stream Mini 200-020jp」をお借りしました
手のひらサイズのデスクトップPC「Diginnos Mini NUC-W5」を購入しました。 ~WindowsXP機を買い替え
小型デスクトップPC「Lm-mini63X」をお借りしました ~実用的なA5サイズの省スペース型デスクトップPC


Diginnos Stick DG-STK1
Diginnos Stick DG-STK1
posted with amazlet at 15.06.09
サードウェーブデジノス
売り上げランキング: 29,230


リサーチリンク
デスクトップPC の ベストセラー Amazon
デスクトップPC ランキング 楽天
デスクトップパソコン 売れ筋ランキング 価格.com
デスクトップPCを検索 ヤフオク!


※ 実機をお借りしてレビューしています。 掲載料などはいただいておりません。 記事の内容は私が実際に使ってみた個人的な感想です。 メーカーや第三者の指示は一切ありません。