2014年11月5日水曜日

サッポロポテト現象


「SIGMA DP1 Merrill」で太陽を取ると発生するゴースト。 「サッポロポテト現象」と呼ばれてるようですね。 「SIGMA DP1 Merrill」特有の現象ではないのですが、Googleの画像検索をすると、SIGMA DPシリーズで撮った写真が多いです。 わりと名物らしいです。 私もちょっと気になってました。


この記事を読んで知りました
キヤノンがサッポロポテト現象を低減する?マイクロレンズ特許を出願(エンジニアの嗜み) | YOUのデジタルマニアックス


回避方法
GANREF | 【シグマ DP1 Merrill レビュー】08.★サッポロポテト(赤玉ゴースト)について シグマさんに聞いてみた
マイクロチップレンズとセンサー前方にあるIRフィルターの反射によるものです。本現象は、一眼レフを含めデジタルカメラ一般に見られる現象なのですがDP1Merrillは独自のセンサー構造になっており、どうしてもシーンによっては目立つものとなってしまいます
回避方法としては、絞り込まず開放気味で撮ってくださいとのこと。


「サッポロポテト現象」は気になってたものの、カメラのクセだと思って割り切って使ってます。 許容範囲内です。


ちなみに現在「SIGMA DP1 Merrill」はブツ撮り用カメラとして重宝しています。 金属の固い質感の表現がうまいのでPCを撮影するときには欠かせません(


関連記事 さくら これまた
超高画質なコンパクトデジカメ『SIGMA DP2 Merrill』をお借りしました
ズーム全域開放 F2.8の大口径レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」を購入しました ~防塵・防滴・耐低温性能を備えたマイクロ・フォーサーズ用交換レンズ
レンズ内部にゴミが入ってしまいました。 見なかったことにする!