2014年7月10日木曜日

iPad mini (Retina) SIMフリーモデル レビュー(2) ~外観チェック


iPad mini(Retinaディスプレイ) Wi-Fi + Cellular 16GB モデルを購入したので、使いながらレビューしてます。 その1からのつづきです。 今回は外観を観察します。


外観チェック


「スペースグレイ」と「シルバー」

iPad mini(Retina)のカラーバリエーションは「スペースグレイ」と「シルバー」の2種類が用意されてます。 今回はシルバーを選択しました。 全体的なデザインはiPod touch 5thをそのまま大きくした感じです。


液晶サイズは7.9インチ。 解像度は2048x1536ピクセル。 視野角が広くて画面が見やすいです。 しかし赤色の彩度が少し低いですね。 液晶のクセなのか、そういう風に調整してるか・・・謎。 


本体の縦横サイズは200×134.7mm。 これはA4用紙を半分にしたものよりも小さいです。 男性だったら鷲掴みできます。 でも・・・


縦持ちよりも横持ち(上写真)のほうが断然楽です。 縁(にぎる場所)も広いしね。


厚みは約 7.5mm。 薄いです。 角も丸く加工してあるので、持った時に心地良いです。 手に馴染みます。


アルミニウム製の裏面。 Wi-Fiモデルとは違い、裏面上部には白いものが被せられてます。 ここに通信モジュールが内蔵されてるんでしょうね。 仕様上しかたないところですが、ちょっとカッコ悪いです。。。


インターフェース類

液晶面下にあるホームボタン以外のボタン類はすべて側面に配置されてます。 上図ではわかりやすいかなと思って「電源ボタン」と書いてますが、正式名称は「スリープ/スリープ解除ボタン」です。 前面カメラは120万画素です。


背面上部。 マイクは上にあります。 背面カメラは500万画素


背面下部。 スピーカーはここにあります。 意外とバランスの良い音で、このサイズにしては低音も出てる印象です。
2014年7月21日追記: ゲーム、ラジコ再生にはちょうどいいけど、曲(ポップス)を聴くにはまったく向いてませんね(汗)



液晶面からみて右側面。 「消音」や「画面の向きをロック」することができるサイドスイッチがあります。 設定から選択できます()。


iPad:本体横のスイッチについて



その2へつづく
その1へ戻る


リンク さくら
Apple - iPad 製品情報

iPad (Retinaディスプレイモデル)一覧SIMフリー版) Amazon
iPad (Retinaディスプレイモデル)一覧SIMフリー版) 楽天
APPLE(アップル)のタブレットPC(端末) 製品一覧 価格.com
iPad (Retinaディスプレイモデル)を検索 Yahoo!オークション


関連記事 さくら これまた
iPod touch 5th を購入しました
7インチAndroidタブレット「Nexus7(2013)」を購入しました
5インチ型Androidスマートフォン「Nexus5」購入 ~テザリング可能なSIMフリーのスマートフォン

低価格なLTE通信サービス「OCN モバイル ONE」
GMOとくとくBB WiMAX(定額2年プラン)を契約