2014年6月14日土曜日

「Feedly」と「Evernote」がサービス妨害(DDoS)攻撃を受けてたとか

両社とも現在は復旧してますが、「Evernote」(クラウドノート)と「Feedly」(RSSリーダー)は何者かから DDoS攻撃を受け、10~12日にかけてサービスが一時停止してました。 単なる嫌がらせではなく、Feedlyは犯罪集団から金銭を要求されてたようです。 Evernote側にそのような要求があったのかは不明。 2つの攻撃に関連があるのかわかりませんが、何かありそうですね。


EvernoteやFeedly、DDoS攻撃で一時ダウン――金銭の要求も - ITmedia エンタープライズ
EvernoteやFeedlyが米国時間の6月10日から11日にかけてサービス妨害(DDoS)攻撃を受け、ユーザーがアクセスできない状態に陥った。Feedlyは攻撃を止める条件として、金銭を要求されていることを明らかにした。



攻撃とは関係ありませんが、Feedlyの公式ブログってwordpress.com(有料ユーザー)なんですね。 なんか意外~。 でもリスク分散という意味ではこれが正解なのかな?


【世界中で落胆】Feedly、外部からDDoS攻撃されダウン中 犯人は身代金要求 - NAVER まとめ




Feedlyに第2波攻撃、「第2の防衛線で無力化」と報告 - ITmedia エンタープライズ
12日朝にかけて再び攻撃に見舞われたといい、対策チームはこの攻撃も無力化するため、「第2の防衛線」を構築して対応
午前11時半には、第2の防衛線が稼働して攻撃は無力化され、Feedlyにアクセスできるようになったと報告
犯罪集団は執拗に金銭をゆすり取ろうとしたが、われわれは断固として要求を拒み、より強いFeedlyの構築に力を注いだ」とFeedlyは述べている




リンク さくら
Evernote
Feedly


関連記事 さくら これまた
「GOM Player」が攻撃者に狙われウィルス拡散装置に。 「GOM Player」ユーザーは要注意
BUFFALO製品のアップデータやユーティリティソフトの一部が改ざんされウィルス感染してた模様
「atwiki」のサーバー情報が流出し改ざん可能な状態に!?

RSSリーダー「Feedly」が使いやすい
【Googleリーダー】2013年7月1日でサービス終了

5インチ Android スマートフォン「Nexus5」にインストールしたアプリ一覧
Nexus7(2013)にインストールしたアプリ 一覧
iPod touch 5th にインストールしたアプリ