2014年5月4日日曜日

低価格な手のひらサイズPC「ECS LIVA」が面白そう!


少し前に妻の両親が使っているノートPC(Vista機)のメンテをしました。 そしたら動きが遅くてビックリ。 どのくらい遅いのかというと、そのノートPC(Vista機)の後に「Dell Venue 8 Pro」を使うと、超絶快適すぎて感動するレベル。 なので買い替えを提案してます。 両親がPCで何をしてるのかといえば、文章作成、会社用のブログ更新、写真管理・編集、年賀状作成、住所管理など。 メールやウェブ閲覧はほとんどしていない雰囲気。。。 なので最近のAtom機でも十分な感じです。


そんな中、先月 NUCよりも小さい超小型デスクトップPC「ECS LIVA」が発売されました。 安い(1万8480円)し、性能も悪くなさそうなので、両親用に丁度いいんじゃなかろうかと調べてみました。


 
(左)LIVA、 (右)NUC-W5
サイズ比較
LIVA: 117 (幅) x 112 (奥行き) x 42 (高さ)mm 約190g
NUC-W5: 118(幅)×70(奥行き) ×56(高さ)mm 約510g


主な仕様は、CPU:Celeron N2806 (デュアルコア/1.58GHz)、 メモリ:2GB、 ストレージ: eMMC 32G 、 無線:802.11a/b/g/n + Bluetooth 4.0 、 インターフェース:HDMI、ギガビットLAN、USB 3.0、USB 2.0、 価格:1万8480円。 ※OSは別売り



ベアボーンキットの紹介、組み立て方


参考レビュー記事
ASCII.jp:NUCよりも小さいECS「LIVA」、超小型格安PCの性能を探る
ファンレスで静音
CPUが「Celeron N2806」である時点で、過度の期待はできないといったところだが、ちょっと動画を見たり、ウェブをチェックしたりといった分には十分な動きを見せてくれる。ただ重いFlashの場合は動作にもたつくこともあった
艦これ専用機としても使えるがやや処理が重い
LIVAの消費電力を調べたものになる。アイドルは起動から15分ほど放置したときのもので、3Wととても低くステキだ。次にCrystalDiskMarkを回しているときは5W、3DMARK時は9Wと計測中でもっとも高くなった。負荷レベル的には9Wが最大と見ていいだろう。


【西川和久の不定期コラム】日本エリートグループ「LIVA」 ~Bay Trail-M、メモリ2GB、ストレージ32GBを搭載した超小型軽量PC! - PC Watch
Coreほどパワーは無く重い処理には向かないものの、家庭用の液晶TVにHDMIで接続してコンテンツを楽しんだり、PCオーディオ用に使うのも良さそうだ

性能はほどほどらしいのですが、冒頭で書いた用途には十分でしょう。 また消費電力が低いのも嬉しいですね。 HDMI端子がついてるので液晶テレビに接続して使ってもらうことなりそうです。 ちなみにドスパラでは、Windows 8.1をプリインストールして、Diginnosシリーズとして発売してます。


ドスパラ、29,980円のWindows 8.1搭載超小型PC ~USBの5Vで動作 - PC Watch
ドスパラは25日、Bay Trail-Mを搭載するECS製の小型PC「LIVA」をベースに、Windows 8.1をプリインストールした「Diginnos LIVA」を発売した。価格は29,980円(税別)。
主な仕様は、CPUがBay Trail-MコアのCeleron N2806(1.58GHz、ビデオ機能内蔵)、メモリが2GB、ストレージがeMMC 32GB。インターフェイスはIEEE 802.11a/b/g/n無線LAN、Bluetooth 4.0、Gigabit Ethernet、USB 3.0×2、ミニD-Sub15ピン、HDMI出力、音声入出力など。

なかなか、良さげだなと思い、見積もりしてたら重大なことに気づきました。 ストレージの空き容量が少ない


Diginnos LIVA (デジノス リヴァ) ドスパラ - スペック確認・変更
Windows8.1インストール時の空き容量は10GB程度となります。


PCをある程度使いこなしていれば、写真データなどは、USBメモリに保管してもらうなどして、空き容量の少なさをカバーすることができます。 けど、ね、そういう事は一切望めません。 このPCを両親に提案するのは難しいかも。


ならばと、自分用に「外付けHDD LHR-4BR80EFU3WR」を繋いで、ファイルサーバーとして使おうかと企んだのですが(結局自分が使いたい 笑)、LIVAは「モニタを接続しないと起動できない」仕様らしく、現段階ではファイルサーバーとしては使いにくいみたいです。 面白そうなPCなのですが、私のニーズから少しズレてるようです。 ちょっと残念。 しばらく様子見しつつ Ver.2 に期待します。
2014年5月29日追記: USB端子に何か接続してたら、モニタなしでも起動できるとのこと。 そしてこの問題はUbuntuの旧バージョンで起きてて、最新のUbuntuや、Window8.1では発生しないようです。


Windows8.1 pro x64でホームサーバーを作ろう!
Windows Home Server の無くなった2014年、自宅サーバー(Windows)における選択肢は?


リンク さくら
ECS LIVA 超小型ベアボーンキット Amazon
ECS LIVA 楽天
ECS LIVA 価格.com
ECS LIVA ドスパラ
ECS LIVA ヤフオク!


関連記事 さくら これまた
手のひらサイズのデスクトップPC「Diginnos Mini NUC-W5」を購入しました。 ~WindowsXP機を買い替え
手のひらサイズPC「Diginnos Mini NUC」シリーズに新モデル登場 ~2.5インチ型ストレージが搭載可能に
マウスコンピューターの体験イベントに参加してきました ~NUC並に小型化したCubeパソコン(試作機)に期待
「HP Pavilion 11-h100 x2」をお借りしました。 ~タブレットとしても使える 2in1 ノートPC
ホームサーバー導入記 ~富士通 PRIMERGY TX100 S1 に Windows Home Server 2011をインストールしてホームサーバーを作ってみました~
PCなしでHDDをまるごとコピーできる、外付け USB3.0 HDDケース「LHR-2BDPU3」をお借りしました


ECS LIVA-B3-2G-32G 超小型ベアボーンLIVA Mini PC KIT(Intel Bay Trail-M SoC/2GB/32GB)
日本エリートグループ
売り上げランキング: 1,053




Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 7


リサーチリンク
ベアボーンPC の ベストセラー Amazon
ベアボーンキット 楽天
ベアボーン 人気ランキング 価格.com