2014年3月3日月曜日

「さけの中骨水煮」缶詰をセット購入しました ~手軽にカルシウム補給できる保存食


3月11日が近くなってきましたので非常食を見直し補充してます。 その一環で缶詰をいくつか購入してみました。 そのひとつがこれ。 「さけ中骨水煮」。 140g×12個セットで1512円(1個あたり126円)。 いつもどおりAmazonで購入しました。


思ったよりも具が少なくてそこだけマイナスですが、そのほか(味や食べやすさなど)はよかったです。 具(さけの中骨)は、身7 : 骨3 くらいの割合です。 魚臭さは少し残ってますが、基本的にクセのない味です。 骨(カルシウムたっぷり)もすごく柔らかくて食べやすいです。 余計な添加物も入ってません()。 非常食として購入しましたが美味しいのであっという間に使いきってしまう予感。 そのまま食べてもいいですし、パスタにもよく合います。


写真などは以下より


キョクヨー さけ中骨水煮

購入した「キョクヨー さけ中骨水煮 140g×12個」。 24缶セットのほうが1缶あたりの単価は安いのですが、タイカレーの件があるので用心して12缶セットを購入しました ←試し買いなら一つだけ買えって感じですが。


 
缶詰のフタはイージーオープンエンド型(道具を用いずに開缶できるフタ)。 消費期限は2017年2月1日(右図)。


原材料は「さけ中骨」と「食塩」。 余計な添加物は入ってません。


蓋を開けてみました。 缶詰にしては汁(スープ?)が多い印象です。 汁4:具6な感じ。


皿に盛ってみました。 具は、身7 : 骨3 くらいの割合でしょうか。 魚臭さは少しありますがさほど気になりません。 全体的にクセのない味で、骨はとても柔らかく、食べやすいです。 汁は塩味が強いのでそのまま食べる時は捨てたほうがいいのかも。 2人前のパスタに入れると丁度いい塩気です。


Amazon風にお気に入り度を評価すると★★★★☆(星4つ)。 具が少ないところがマイナスですが、それが以外の不満はありません。そのまま食べてもOK、パスタの具にしても美味しいです。 余計な添加物は入ってませんし、簡単にカルシウムが補給できるのもいいですね。 非常食用に購入したのですがあっという間に消費してしまいそうです。 フルグラみたいに消費しながら常に補充する食材になるかも。


鮭中骨缶のレシピ 9品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

話題の絶品100円缶詰!安くておいしい!【一人暮らしの節約生活】 - NAVER まとめ

サバ缶に入っている汁は、全部飲み干しますか? - Yahoo!知恵袋




リンク さくら
さけ中骨水煮 Amazon
さけ中骨水煮 楽天

リサーチリンク
缶詰・瓶詰の魚介類 の ベストセラー Amazon
缶詰 水産物加工品 週間売上ランキング  楽天


関連記事 さくら これまた
5年6か月の長期保存が可能な井村屋の「えいようかん」
煉ようかん、ウマー
「フルグラ」を箱買い ~朝食兼、非常食として常備
カゴメ トマトジュース(食塩無添加・ストレート)が美味い!




キョクヨー さけの中骨水煮 缶 140g x 24個
キョクヨー
売り上げランキング: 6,242


伊藤食品 美味しい鯖(さば) 缶詰 3種 各4個セット
伊藤食品
売り上げランキング: 11,923


アヲハタ 玉子がゆ 250g×8個
キユーピー
売り上げランキング: 4,994