2014年2月22日土曜日

WindowsXPノート「LOOX T70MN」(2005年購入)に Ubuntu をインストールしてみました。 ~WindowsXPの代替OSに「Ubuntu」を試用

WindowsXPノートにUbuntuをインストールしてみた
2005年に購入したWindowsXPノート「LOOX T70MN」。 Nexus7や「Dell Venue 8 Pro」を所有する今では活用する機会がほとんどなくなりました。 Windows XP のサポートも4月に終了するのでコレを機に処分しようかと考えてたのですが、改めてよく見ると、マシンの状態がかなり良く、まだ現役で使えそうです。 なので処分前にOSを替えて遊んでみようかと思います。


WindowsXPの代替OSといえば、真っ先に思いつくのは「Ubuntu」。 LinuxベースのフリーのOSです。 導入(インストール)が超簡単で、OSの操作感はWindowsとよく似てます。 そしてWindowsでできること(ネット閲覧、メール、音楽、画像編集など)は大抵できます。 ChromiumFirefoxが使えるので今まで使ってたブックマークなどの引き継ぎ(同期)が出来ます。 最大のネックであるWindows用ソフトも「Wine」というソフトを導入すれば使えることもあるとか(絶対使えるというわけではないらしい)。 Ubuntuは5年前に一度使ってますが、あれからどれだけ進化したんでしょうか。 WindowsXPの代替OSとして、まずは「Ubuntu」を試してみました。


Windows XP のサポート終了についてのご案内 | Windows
2014 年 4 月 9 日 (日本時間) に Windows XP Service Pack 3 (SP3)、Windows XP 64 ビット版 SP2 および Microsoft Office 2003 Service Pack 3 (SP3) の製品サポートが終了します。サポート終了後、対象となる製品へのセキュリティ更新プログラムの提供が終了します。


Ubuntu - Wikipedia
Debian GNU/Linuxをベースとしたオペレーティングシステム (OS) である。Linuxディストリビューションの1つであり、自由なソフトウェアとして提供されている。


俺がLinuxのUbuntuを使ってドヤ顔するスレ : IT速報


Ubuntu のインストールは簡単

WindowsXPノートにUbuntuをインストールしてみた
インストール作業の流れ
1) サイトからISOイメージをダウンロード
2) それをDVDに書き込む
3) DVDから起動してPCにインストール


PCのメモリ搭載量が2GB以下なら32ビット版を推奨とあったので、(1)の「Ubuntu13.10」(ISOイメージ)は 32ビット版を選択しました。 ※LOOX T70MN は CPU:Pentium M(1.2GHz)、メモリ:1GB、HDD:60GBのマシンです。


インストール開始

WindowsXPノートにUbuntuをインストールしてみた
(1)ISOイメージのダウンロードと、(2)DVDへの書き込みは「Dell Venue 8 Pro」で行いました。 理由はここにある作業説明の「Windows8の場合」が一番簡潔な文章だったから。


WindowsXPノートにUbuntuをインストールしてみた
そして(2)でISOイメージを書き込んだDVDを(3)「LOOX T70MN」にセットし、DVDから Ubuntu を起動します。 ※「LOOX T70MN」の場合、電源を入れてすぐにF12を押して、起動メニューで「CD-ROMドライブ」を選択します。


Ubuntu インストール
DVDから起動したUbuntuのデスクトップ画面。 左上にインストール用のアイコンがあります。 ココをクリックしてインストールを始めます。 インストール作業は指示に従っていくだけで終わります。 簡単です。 日本語で表示されるので戸惑うこともないかと思います。 「LOOX T70MN」はHDD速度が遅いので、インストールが完了するまで約50分ほどかかりました。


その時の様子はこちらにまとめました
「Ubuntu13.10」インストール作業の風景


Ubuntuのデスクトップ画面

Ubuntu
Ubuntu13.10のデスクトップ画面です。 DVDから起動した時と同じ画面ですね。 左のアイコンはランチャーです。 この時点で、有線&無線LAN、タッチパッド、キーボードとマルチメディアキー、など、普通に使えます(※すべてのPCが問題なく動作する保障はありません)。 Windowsだったらここからドライバーソフトをインストールしなきゃいけないのにね。


Ubuntu
「このコンピューターについて」画面
「LOOX T70MN」のシステムを確認。 ※「PrintScreen」を押せばスクリーンショットが撮れます。


第一印象

・Firefox(ブラウザ)やWriter(ワープロ)、表計算ソフトなどひと通り用意されてるのですぐに使えます。


・UIグラフィックやフォントが綺麗です。 好みもあるかと思いますが、XPのデスクトップよりもセンスがいい・・・というか今っぽいです。


・最初は挙動が不安定だったのですが、何度か再起動&アップデートしたら安定しました。


・個人的に嬉しかったのはホームサーバー(Windows Home Server 2011)にアクセスできたこと。 作業がはかどります。


・一番期待してる「Wine」のインストールに失敗しました。 ただいま原因究明中です。


・正直、全体的な動作はもっさりしてます。 遅い。 現バージョンの Ubuntu は「LOOX T70MN」には重すぎるようです。 


Xubuntu デスクトップ
Xubuntu

・「Ubuntu 軽量化」で検索したら、デスクトップ環境を変えるだけでも効果あるとのこと。 試しに「Xubuntu」を導入してみました。 そしたらレスポンスがかなり改善しました。 もともと非力なマシンなのでサクサク動作は期待できませんが、これだったら許容範囲内です。



・つづく


リンク さくら
Ubuntu Japanese Team
Ubuntu Weekly Recipe:連載 技術評論社
Ubuntuを使う100の理由 - ubuntu100 %
ubuntuとウイルス対策ソフト - Ubuntuをちょい古パソコンで使う情報集。普通のwindowsユーザーの方に。
Ubuntuはメインマシンとして使えるか | TSU HOME PAGE
Windows XPを使い慣れた高齢の初心者向きLinux、何がおすすめ? | スラッシュドット・ジャパン Linux


関連記事 さくら これまた
Windows 上でAndroidアプリを動かせるソフト『Bluestacks』を「Dell Venue 8 Pro」にインストールしてみました
ホームサーバー導入記 ~富士通 PRIMERGY TX100 S1 に Windows Home Server 2011をインストールしてホームサーバーを作ってみました~
仕事用PCのWindowsを再インストールしました
手のひらサイズのデスクトップPC「Diginnos Mini NUC-W5」を購入しました。 ~WindowsXP機を買い替え


脱Windows 完全マニュアル (日経BPパソコンベストムック)

日経BP社 (2014-01-16)
売り上げランキング: 3,603


超かんたんUbuntu 100%活用ガイド
佐々木 康之
技術評論社
売り上げランキング: 7,489


Ubuntu Magazine Japan 2013 Summer (―)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2013-06-07)
売り上げランキング: 9,546