2017年11月26日日曜日

年末の大掃除に向けてお掃除用具をいくつか購入&買い替え


前回も書きましたが、今月は時間をみつけてはせっせと断捨離を実行しています。 その後さらにダンボール2箱分くらいの本を処分しました。 部屋のごちゃごちゃ感は変わらずですが(汗)、ようやく部屋に空きスペースができました。 この開放感久しぶりです。 あと数回繰り返せば本の整理は終わりそうです(先は長い)。


部屋の端っこに置いてた本はホコリがすごくて、マキタの掃除機が大活躍中です。 買い置きしてたドライシートもあっという間になくなりました。 なので近所のお店でドライシートを補充。 ついでにお掃除用具もいろいろ購入しました。 そろそろ年末ですのでちょうどいいかと思いまして。



無印良品のアタッチメント式掃除用具


無印良品のお掃除用の備品は少々お高めなので、それは買わなかったのですが、柄の部分とモップやホウキ(穂)の部分分離する、アタッチメント式の掃除用具のアイデアに一目惚れして、思わず買ってしまいました。



柄の部分(アルミ伸縮ポール)は390円~とリーズナブルです。 モップやコロコロはひとつ用意すれば、卓上とフローリングの両方で使えます。


掃除用具は一式揃えると場所をとるので、アタッチメント式にするのはいいアイデアだと思います。


雑巾モップも古いものを捨てて、無印良品のものに買い替えました。 新しい雑巾は汚れがよく落ちて気持ちよくお掃除できます。


網戸用ウエットシート


大掃除用に網戸用のシートも購入しました



ウェットシートは標準的なフローリングモップに装着できるサイズです。



網戸をひと拭きするとこんなふうに汚れが取れました。 手軽にさっとお掃除できて、後始末はこのシートを捨てるだけ。 楽です。 


・・・が、アルミサッシにこびりついた汚れには弱いです。 そこは濡れた雑巾(マイクロファイバー製)で拭いたほうが汚れは簡単に落ちます。 このシートは普段のお掃除には向いてますが、大掃除には向いてなさそうです。


窓用ウェットシート


窓用のウェットシートも購入しました。 感想は上記した網戸用と同じです。 普段のお掃除には便利ですが(乾拭きする手間も省けてほんと楽)、窓枠を含め、全体を綺麗にしたいときはマイクロファイバー製の雑巾のほうが楽です。



このシートも標準的なフローリングモップに装着できるサイズです。


リンク さくら
■ 掃除用品 | 無印良品
■ レック 激落ちシート 網戸用 15枚 Amazon
■ レック 激落ちシート 窓用 15枚 Amazon


関連記事 さくら これまた
マキタのコードレス掃除機「CL107FDSHW」を購入
エアコンの掃除をしました(2011)
部屋があっという間に片付く! 収納ボックス「フェローズ バンカーズボックス」を購入しました。



エチケットブラシde網戸掃除 ピンク N47
日本シール
売り上げランキング: 410


レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入
レック(LEC)
売り上げランキング: 14




関連記事