2016年9月9日金曜日

ナビスコの新商品「ルヴァン」を購入しました。 ~リッツとは味も形も違うけどよく似たクラッカー



缶入り「リッツ」を非常食として買い続けていたのですが、ご存知の通り、ヤマザキはリッツの販売を終了しました→「ヤマザキナビスコ「リッツ」「オレオ」など販売終了へ」。 かわりに9月より「ルヴァン」というクラッカーを発売したので早速これを買ってみました。 缶入り型の長期保存用のものが欲しかったのですが、それは2016年9月時点ではまだ商品として存在しないので通常版にしました。


味はリッツと似てます。 しかしルヴァンのほうが味が若干濃いです。 食べごたえがあります。 反面リッツのほうがアッサリしてて食べやすい印象です。 でもこれは優劣をつけるには僅差すぎます。 どちらも美味しいです。


とりあえず両者に大きな差はなかったので、長期保存型のルヴァンが登場したら安心してそちらを購入しようと思います。 ちなみ今回購入したルヴァンの賞味期限は2017年8月でした。


ルヴァン


Amazonで10箱入り(2079円)を購入しました。 試し買いなのでこんなにたくさん買うつもりはなかったのですが、私が予約注文したときはまだ発売前でAmazonにはこれしかなかったのです(汗)



パッケージ


エネルギー:488kcal(1パック25枚当たり)
原材料名:小麦粉、加工油脂、砂糖、ぶどう糖果糖液糖、食塩、モルトエキス、ライ麦粉、発酵種、膨張剤


ちなみにリッツの原材料名はこれ。 ライ麦粉、発酵種の有無が味の違いを生んでいるようです。


ぱかり


開封ー ってボロボロですが・・・なんですかこれは。 いつもと違う宅配業者だったのでそのせいでしょうか。 4袋開けて全てこんな感じでした。。。


気を取り直しまして、形のいいものをチョイス。 ルヴァンは角が取れた四角いリッツといった形状です。 このまま食べても普通に美味しいのですが、チーズと一緒に食べたら激ウマでした。 あと牛乳に浸して食べても美味しいです。


ルヴァンクラシカル


こちらの「ルヴァンクラシカル(5箱)」(1515円)もついでに購入。 こちらはプレミアムクラッカー の後継者です。


エネルギー:76kcal(1パック6枚当たり)
原材料名:小麦粉、加工油脂、食塩、ライ麦粉、モルトエキス、ライ麦粉、イースト、発酵種、膨張剤、炭酸カルシウム


6パック×6枚入りの小袋入りタイプです。



開封


すごくあっさりしてます。 プレーンなクラッカーといった感じで食べやすいです。 ただ残念ながらプレミアムクラッカー を食べた記憶がないので(汗)それとは比較することができません。 すみません。


(´-`).。oO(何のために買ったんだ!?



リンク さくら
■ ルヴァン 製品情報
■ ヤマザキビスケット株式会社へ社名変更のごあいさつ

■ ヤマザキ ルヴァン 各種 Amazon
ヤマザキ ルヴァン 各種 楽天


関連記事 さくら これまた
【非常食】5年6か月の長期保存が可能な井村屋の「えいようかん」
砂糖・油不使用、ナチュラル志向のシリアル「サイテンバッハ ミューズリー」
非常食として備蓄していた宇宙食の賞味期限が切れてたので試食してみました
「フルグラ」を箱買い ~朝食兼、非常食として常備



ヤマザキビスケット ルヴァンL 75枚 10コ入り
ヤマザキビスケット
売り上げランキング: 62,694

関連記事