2016年4月22日金曜日

カシャカシャ音がするメカニカルキーボードに「静音化リング」を取り付けてみました。


FILCOのメカニカル キーボード「Majestouch MINILA」に「静音化リング」(価格:1164円)を取り付けてみました。 



キーキャップの軸に装着して使います。 このリングを装着すると、キーを叩いた時の音が静かになります。


製品チェック


パッケージ


中には輪ゴム(静音リング)が120個入っていました。 130個以上入っているとレビューされている方もいるので、個数ではなく、グラム単位で袋詰しているのかもです。 どちらにしろ、一般的なフルキーボードのキー数は109~112個くらいなので十分な量が入ってます。


装着

早速装着。 キーキャップの軸に静音化リングをひとつづつ取り付けていきます。 若干面倒な作業です( ˘ω˘)


キーボードをお掃除しながら、リングを取り付けました →「お掃除のやり方


使用感

リング装着後の音を比べてみました。 微妙ーな差ですね(;・∀・) でも打鍵時の音は変わりました。 静音リングを取り付ける前は打鍵時にカツンと底に当たる高い音が混じっていたのですが、それが目立たなくなり、少し静かになりました。


打ち心地も少し変わりました。 キーストロークが浅くなり、打鍵時の指に伝わる衝撃が和らぎました。 強めにタイピングする人ほど違いがわかると思います。 打ち心地が良くなったのかと聞かれたら返答に困るほどの微妙な差です。 好みは別れそうですが、私は面白いアイテムだと思いました。


無音にはなりませんし、キーが戻るときの音は今まで通りの音がします。 なのでソフトタッチでタイピングされる方は変化をほとんど感じることができないと思います。 過大な期待は禁物です。
∠( ᐛ 」∠)_



リンク さくら
サイズ Cherry MX軸対応 静音化リング MXORDP Amazon


関連記事 さくら これまた
FILCOのメカニカル・テンキーレス キーボード「Majestouch MINILA」を購入しました ~日本語配列 カナ印字なし 茶軸
メカニカル・テンキーレス キーボード「BLACK PAWN(赤軸)」レビュー(3) ~常用できるよう少しカスタマイズしました
手触りの良い、木製のパームレストを使ってみました




サイズ Cherry MX軸対応 静音化リング MXORDP
サイズ (2014-09-02)
売り上げランキング: 3,165
Amazon楽天 Yahoo!ショッピングで検索

関連記事